「佐久の季節便り」、「土手のすかんぽ、ジャワ更紗…。」

ラジオ「今日は何の日」で、「環境の日」とか…。

二十四節気は、芒種(ぼうしゅ)」、いやが上にも季節は進みます。

アメダス、最低気温は14,0度(4;24)、霧が霄れると、暑くなりそうです。

郭公(かっこう)が、気持ちよさそうに鳴いています。

朝7時、鳴き声に釣られるように、岩村田城址へ…。

環境ボランティアと地区児童会との共同清掃作業は、中止になりました。

せっかく来たので、「土塁」の周囲の除草、「花桃」と「藤袴の株回り、中耕をしました。

朝食を済ませて、懸案の、裏のグランドの刈払い除草を進めました。

広いので三分の一ほどで、後日回しに…。

やるべき仕事が次から次へと、浮かんできます。

昨日の金曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」の作業は、雨のためにお休みでした。

用意した説明板を取り付けのために、出かけました。

駐車場は8割がたうまり、来園者は意外に大勢でした。

湿地性の「勿忘草(わすれなぐさ)」のために、肥料袋・ビニールシートを敷いて、水が溜まりやすくしました。

九輪草(くりんそう)」なんかも、植えたいですね。

f:id:yatsugatake:20210605131245j:plain

午後は野良回り…、草木の生長が著しく、日に日に景色が変わります。

「酸模(すいば)」が、一斉に花を咲かせました。

f:id:yatsugatake:20210602174429j:plain

北原白秋作詞の童謡に歌われる、「土手のすかんぽ、ジャワ更紗…」

近寄って観ると、これが「ジャワ更紗」なのか…?

f:id:yatsugatake:20210602174736j:plain

日本国語大辞典』を引用します。

ジャワ特産のサラサ。主にワックスで防染した臈纈染め。藍、茶褐色、黄色などの植物性染料で、幾何学的、抽象的な模様などを染めたもの、バティック。

「ハス田」の除草は大詰め、水を張ると、早くも立ち葉が見られます。

f:id:yatsugatake:20210605171641j:plain

畑に回って、大土手の刈払い除草、遅まきながら、じゃがいもの土寄せ…。

7時前、西空は夕焼け、ちょうど、日が沈みます。

f:id:yatsugatake:20210605190125j:plain

アメダス」最高気温は24.5度(12:08)、「芒種」の初日に相応しい陽気でした。