「佐久の季節便り」、「じゃがいも」に花が咲きました、

寝床では、蒸し暑く感じましたが、曇り空では冷んやり感じます。

今朝も、「郭公(かっこう)」が激しく鳴いています、

アメダス、最低気温は15.3度(4:57)、午後には、所によって通り雨が…。

朝、6時、カーポートの扉を開けて裏道に出ると、「じゃがいも」の花が咲いていました。

ナスカ特有の花の形です。

害虫の「二十八星天道(にじゅやほしてんとう)」が数匹、目に入りました。

語共の頃に、駆除の手伝いをした、懐かしいい思い出です。

f:id:yatsugatake:20210606084401j:plain

今朝は、区内清掃日、南上の城区をそれぞれ分担して、行いました。

若い人たちの参加が多く、後期高齢者の参加は加須襟ほどでした。

作業は、道路わきの除草、バイパスの土手には、「八重葎(やえむぐら)」がはびこり、垂れ下がっていて、大いに難渋しました。

特定外来生物の、「大金鶏菊(おおきんけいぎく」がちらほら…。

日頃、住民が処理すべきものですが、周知・徹底が望まれます。

1時間もかからずに終了し、きれいになりました。

マスクをしての会話もあって、地域コミュニティーにとって、意味がある大切な作業でした。

裏道わき花壇、「アヤメ類」の花が終わりました。

そろそろ果実を処理しないと…、。

f:id:yatsugatake:20210606085111j:plain

白花種のアヤメが、花期が遅いことが分かりました。

このズレがいいですね、宿根サルビアの白花もいいものです、

f:id:yatsugatake:20210606085234j:plain

「大角豆豆(ささぎまめ)」のポット苗が伸び過ぎ、定植のタイムリミットです。

f:id:yatsugatake:20210606090434j:plain

午後は、野良回り、ハス田の除草、日差しが強く汗だくになりました、

畑に回って、大角豆豆の定植、この仕事が手張りました。

支柱を立て、ネット掛けができるまで…。

ついでに、トマトの支柱、ネギの中耕…除草…。

6時を回って、土手の仮払いも…。

7時前になって、野良土産は今日も「玉葱(たまねぎ)」…。

 

アメダス、最高気温は25.7度(14:39)、「夏日」、蒸し暑い一日でした。