「佐久の季節便り」、「卯の花」・「空木(うつぎ)」が咲き始めました…。

夏の朝、「郭公(かっこう)」が近くで鳴いています。

縄張り宣言でしょうか…、「カッカッカ、カッコウ…」と激しく鳴いています。

アメダス、最低気温は14.7度(4:57)、乾燥注意報が続き、日中は暑くなる予報です。

 

「ひろば」の団体見学会が、次々に計画され嬉しい限りです。

今日も、出かけてホース水やりなど、前日準備をしてきました。

木漏れ日の小径わきに、「母子草(ははこぐさ)・御形(ごぎょう)」が花を咲かせていました。

奥には、「ラミューム」の紫色の花も…。

f:id:yatsugatake:20210607120559j:plain

今日は、旧暦、卯月・四月二十七日です。

卯月」の頃に咲くという「卯の花」・「空木(うつぎ)」の開花も、間に合いました。

f:id:yatsugatake:20210607120831j:plain

「楝(おうち)」の木にも、「花の蕾」が観られます。

これで、「夏は来ぬ」の歌が口ずさめますね。

水生植物用の水槽も、リサイクル品で工夫しました。

「杜若’(かきつばた)」や「慈姑(くわい)」も張本的に育てます。

f:id:yatsugatake:20210528182548j:plain

布の染め付け体験も楽しめたらいいな…。

f:id:yatsugatake:20210606103851j:plain

予報通り暑くなり始めました。

熱中症」に要注意…、水分補給を忘れないように…。

午後は、強い日差しを避けて、遅くに野良回り…。

「杜若(かきつばた)」園には、「斑入り葉も」清々しく…。

f:id:yatsugatake:20210607175616j:plain

夕日が、水田に光の道を作ります。

佐渡萱草(さどかんぞう)」が早くも開花しました。

若い頃、佐渡・二ツ亀で観た群生を思い出しました。

f:id:yatsugatake:20210607175802j:plain

畑に回って、施肥など…。

西空は、真っ赤な夕焼け…。(19時)

f:id:yatsugatake:20210607190055j:plain

アメダス、最高気温は、30.0度(13:57),とうとう、今年初の「真夏日になりました。