「佐久の季節便り」、街路樹の「山法師(やまぼうし)」の花は、白い蝶…。

朝、起きると、部屋はどんより…。

急いで窓を開けて、新鮮な空気を入れました。

階下に降りて、居間も台所も同様、網戸にしました。

アメダス、最低気温は13.7度(4:51)、午後は、「大気の状態が不安定に…」雷雨も予想されます。

咲く地方にはk「乾燥注意報」が連日…、そろそろお湿りがほしいんですが…。

朝から、「ひろば・賢治ガーデン」へ。

街路樹・「山法師(やまぼうし)」が開花、水平な枝ぶりから、花も横並びです。

f:id:yatsugatake:20210608101024j:plain

近寄って観ました。

4枚の白い萼片は、まるで、白い蝶が並んでいるようです。

f:id:yatsugatake:20210608100936j:plain

賢治ガーデンでは、「野茨(のいばら)」が、白い花を咲かせました。

花の着かない徒長を、除去し、風通しをよくしました。

ついでに、「イロハカエデ」や「接骨木(にわとこ)」など、静止しました。

ラジオ深夜便・「誕生日の花」が、偶然にも「ノイバラ」でした。

売れひつゝ岡にのぼれば花いばら 蕪村    花言葉:素朴なかわいらしさ

 

高校生が、見学に訪れました。

どんな感想を持ったか、よく聴いて、ガーデン経営の参考にしたいです。

Fm放送・6月の放送・岩村田城址に残る草木」シリーズ

「苗代いちご」を話す予定です。

f:id:yatsugatake:20210608074939j:plain

花弁が、開いていないのは…?

『花の湯の丸・高峰高原』に、同じ花の写真がありました。

f:id:yatsugatake:20210606105222j:plain

なるほど、「萼片の中の花は全開しません」

身近に観られる、実物をよく観察し、分かりやすく話すように考えます。

午後は予報通り、曇ってきました。

しかし、不理想も無いので野良回り、大土手の刈り払い除草、野菜の畝回りの除草…。

ほんとうに草はよく伸びる…、しばらく、戦いが続きます。

 

アメダス、最高気温は27.7度(11:19)、「夏日」でした。

明日は、晴れの予報…、梅雨入りがまだかな…。