「佐久の季節便り」、「寒気流入」により、大気の状態が不安定に…。

朝のラジオ・マイあさ便り・、赤城山から…。

「蓮華躑躅は、むしろ遅れ気味で見頃に…。

樹齢500年の「枝垂れ躑躅…、「ノハナショウブも見頃に…。

気象予報士は、「梅雨前線による雨ではなく、低気圧に寒気が流入し、大気の状態が不安定に…、今日の方が、雨が振りやすい…」と、告げました。

アメダス、最低気温は16.7度(5:08)、午後は、雷雨になる予報です。

ラジオ深夜便・誕生日の花、今日16日は「靫草(うつぼぐさ」…。

近年、身近にほとんど観られなくなってしまった、懐かしい花です。

先日、植栽された「靫草」を、「思いつき農園」で観ることができました。

夏枯草(かこそう)」という奇妙な名前でも呼ばれます。

f:id:yatsugatake:20210614165224j:plain

6月14日は、「賢治ガーデン」にも植栽されている「センダン」、つまり「楝・樗(おうち)」です。

初めて観た、彦根城の大木の花、韮崎・大村美術館わきの、白い果実…。

樹木を通して、その場を思い出します。

f:id:yatsugatake:20210616141016j:plain

各地のハナショウブ縁」では、花が見頃のようです。

因みに、ハナショウブは、高原に咲くアヤメ科の「ノハナショウブ」の園芸・改良種だそうです。

f:id:yatsugatake:20210612074717j:plain

ワクチン2回接種の翌日、肩の筋肉がやや痛みます。

雨模様でもあるので、野良回りはせずに、室内仕事…。

6月のFm放送・「苗代苺(なわしろいちご」の資料作りを進めました。

この五弁花は、全開しないそうです。

8月末の結実まで、観察を楽しみます。

f:id:yatsugatake:20210608074939j:plain

夕方には、予報通り雷雨になりました。
雨量は、1.5ミリ(18時)、2.0(19)、2,0(20)、0.5(21)、0.5(22)…

アメダス、最高気温は25.5度(11:26)、暑くない「夏日」でした。

お月さまは、今夜も隠れてしまいました。