「佐久の季節便り」、「誕生日の花」・「花菖蒲(はなしょうぶ)」を注文…。

4時半、ラジオ深夜便・「明日への言葉」は、「美味しい仕事人」・「内藤とうがらし」についてでした。

内藤新宿に関連した、江戸時代からの伝統野菜…、興味深いので、「聞き逃し番組」で聴くことにします。

「誕生日の花」は、「花菖蒲(はなしょうぶ)」…。

「日本全国うまいもの」は、瀬戸内海・岡山県の「鰆(さわら)」…。

落合恵子本の時間」は、かこさとし:『水ってなんじゃ』…。

佐久市率図書館に、ネット予約します。

 

昨夜の雨は、20時で上がり、その跡は「霧雨」がそぼ降る程度でした。

今朝は、しっとりとした曇り空です。

アメダス、最低気温は16.7度(4:47)、雨は降らない予報です。

誕生日の花・「花菖蒲(はなしょうぶ)」は、「第二賢治ガーデン」に植栽したい植物です。

花びらの 垂れて静かや 花菖蒲 高浜虚子

子等の衣 みな新しく 美しく 皐一日 花菖蒲咲く (与謝野晶子

原種の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」と、品種の「出羽の里」とを、ネットで注文しました。

若い頃に栽培した経験はあり、久しぶりなので楽しみです。

f:id:yatsugatake:20210620080254j:plain

今朝も、「グエーイ グエーイ」相変わらず「尾長(おなが)」の群れです。

「郭公(かっこう)」も異常な鳴き方で、対抗しているようです。

いつまで続くんでしょう…、それぞれのヒナたちは巣立つことができるでしょうか…。

「尾長」が一羽、電線に止まって、辺りを睥睨しています。

「名前」のとおり尾が長く、黒いベレー帽…、鳴き声さえ良ければ…。

妻が言ったとおりのスマートな姿です。

f:id:yatsugatake:20210620103128j:plain

一昨日、雨降り前の「大蒜(にんにく)」の収穫は、大正解でした。

今年の出来は 、大玉で、薹立ちもなく大豊作でした。

竿に吊るして、乾燥します。

f:id:yatsugatake:20210620074031j:plain

野良土産の「ズッキーニ」も、食膳に並びました。

f:id:yatsugatake:20210620102635j:plain

今日は「父の日」、少し離れた「大型スーパー」まで足を伸ばしました。

案内チラシの宣伝のままに、「寿司種」、「新生姜」などを求めました。

「新生姜」は、梅浸け液に入れて「紅生姜」に…、もちろんスムージーにも…。

妻は、甘酢漬けにしました。

午後は、うら道花壇の除草、「カンナ」の植え付け…。

 

アメダス、最高気温は25.3度(14:29)、「夏日」でしたが、暑さは感じませんでした。