「佐久の季節便り」、「6月最終日曜日」、「ジャガイモ・キタアカリ」を試し掘り…。

朝のラジオ・「今日は何の日」で、「松本サリン」が起きた日…。

松本市在住で、翌日に出席した会議中、「ヘリコプター」の音が鳴り止みませんんでした。

身近な所で起きた重大事件…、芋もまざまざと思い出します。

落合恵子の絵本の時間で、『おじさんとカエルくん』が紹介され、佐久市立図書館に、ネット予約をしました。

アメダス、最低気温は17.8度(5:26)、「雷注意報」、大気の状態が不安定…。

外は、早朝の雨が上がり、辺りはしっとりとしています。

雨量は、2,5ミリ'[2時)、0.5ミリ(3時)

 

日曜日のテレビ・「趣味の園芸」を視聴しました。

花の撮影に「三角柱・プリズム」を使って「虹のような模様」を映し出す方法が紹介されました。

試してみたいですね。

f:id:yatsugatake:20210627085934j:plain

「ジニア」の花が、新鮮な光景を演出しています。

f:id:yatsugatake:20210627085947j:plain

聖火リレー山梨県…。

昨日の最終ランナーは、ノーベル賞受賞者の「大村智」さんでした。

f:id:yatsugatake:20210627074803j:plain

山梨県は、お隣の県であり、今年は「武田信玄、生誕500年」とか…。

今年こそ、コロナの心配なく、訪れたいです。

読売新聞20ページ全面に、政府広報厚生労働省 

ワクチン接種を

悩んでいる方、

ぜひお考え

ください。

私も

打ちました。

国立医療研究センター 医師 忽那賢志(くつなさとし)

ワクチン接種が進んでいます。接種部位の痛みや発熱など、

副反応が起こる場合もありますが、多くは数日で回復しています。

ワクチンを2回打つと、新型ウイルス感染症

かなり抑えられます。持病のある方にも有効です。

 

日差しが弱いことを幸いに、「裏道わき花壇」」に「ダリア」を補植しました。

「コスモス」を、フェンスわきに移植し、除草も進め、これで体裁が整いました。

それぞれの開花が楽しみです。

午後も、雨は降りそうも無いので野良回り…、「ハス田」の「藻」掬い…。

「立ち葉」が増えてきたので、そろそろ施肥か…。

畑に回って、「葱(ねぎ)」の回りの除草…、これで一安心です。

「ジャガイモ・キタアカリ」を試し掘り…、「野良土産」にしました。

f:id:yatsugatake:20210627185549j:plain

雨は、小雨がパラパラしただけ…、同じような天気が続きます。

アメダス、最高気温は24.2度(10:15)、気温はさほどでもっもなく、蒸し暑い日でした。