「佐久の季節便り」、「山鳩・雉鳩」が、「四手辛夷(しでこぶし)」に、営巣・抱卵中…。

就寝後、未明から、雨が降り続いています。

5時半頃に目覚めて、5:45・雨雲レーダー画像を確かめました。

長野県がすっぽり雨雲で覆われています。

f:id:yatsugatake:20210629055646j:plain

アメダス、最低気温は16.2度(6:06)、雨は9時頃には、一旦上がる予報です。

「ひろば」・植栽ボランティアの活動日ですが、雨が止んでも作業にならないので、出かけることは止めました。

庭先の「透かし百合」上向きに咲いて、雨に濡れています。

名前の由来は、「花弁同士に隙間があって、雨が溜まらない…。」

その真偽は定かではありませんが、雨水は、確かに通り抜けてしまいますね。

f:id:yatsugatake:20210629091317j:plain

朝ドラ・朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」も、気象予報士関係の話題です。

f:id:yatsugatake:20210629081049j:plain

久しぶりに、新聞一面の「気象情報」に目を向けてみました。

「天気図」が、的確に読めたら楽しいですね。

「梅雨前線」は、相変わらず、南に下がったままで、前線上の低気圧が雨を降らしているようです・

それと、北の「寒気」が居座ったまま、大気の状態を不安定にしているようです。

「梅雨前線」による長雨は、いつになるんでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20210629081920j:plain

 

こんな雨の中を、「山鳩・雉鳩」が営巣・抱卵中です。

1週間ほど前、台所の窓のすぐ近く、「四手辛夷」の茂みに、妻が目ざとく見つけました。

網戸を透かして撮りました。

画面の中央部分、こちらを見ているようですよ。

f:id:yatsugatake:20210624174800j:plain

予報通り、雨は9時頃には、一旦止みました。

雨量は、11ミリ(2時〜8時)

 

その後は、スッキリ晴れません。

夜になった、また降り出しました。

アメダス、最高気温は28.4度(12:26)、蒸し暑い「夏日」でした。

 

雨量は、15ミリ(18時〜21時)

今日のトータル雨量は、26ミリ超えのまとまった量になりました。