「佐久の季節便り」、エッツ、「ジャガイモ」に「ミニトマト」が…?。

早朝の寝床で、雨音が…、「やっぱりなー…」、あきらめムードです。

ラジオの気象情報には、「梅雨前線が停滞…、南から湿った空気が…、大気の状態が不安定…」

読売新聞一面見出しには、東京に緊急事態決定 五輪1都3県無観客

宮城・福島「50%・1万人内」 飲食店へ協力金先渡し 酒提供 休業要請 都

アメダス、最低気温は20.0度(6:09)、一日中、不安定な天気の予報です。

 

俗に、「梅雨葵(つゆあおい)」とも呼ばれる、立葵(たちあおい)」の花…。

梅雨入りの頃に咲き始め、順に咲きのぼって、今は、上部に達しています。

最上部に達する頃には、「梅雨明け」になっているでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20210709123120j:plain

栽培中の「ジャガイモ」の葉が、茶色になり始めました。

これは、「収穫期になりました…」という目安・合図です。

「おや!!、ミニトマトの実…?」

「いいえ、花が結実した、ジャガイモの実です。」

トマトもジャガイモも、同じナス科の野菜ですから、実の様子も似ているんんですね。

f:id:yatsugatake:20210709122949j:plain

掘り上げると、「お芋」がころころ…。

「お芋」は、地下茎が肥大・養分を蓄えた物です。

f:id:yatsugatake:20210709122749j:plain

掘りたての「お芋」を、ご近所さんに分けて上げました。

夏野菜の収穫期を迎え、ナス科の「茄子(なす)」や「ピーマン」が、食卓に並びます。

「丸なす」を美味しくいただきました。

f:id:yatsugatake:20210708092553j:plain

雨は、一日中 降ったり止んだリ…。

合間をみて、裏の花壇の除草や、除草ゴミの処理を進めました。 

「ワクチンの目詰まり…」、理解しにくい出来事ですね。

よみうり寸評(7・6夕刊)を引用します。

先方は申し訳なさそうに告げたという。「ワクチンを接種できなくなるんです」。大阪のクリニックからきのう、知人にかかった電話である◆来週から新規の接種や予約を停止するという自治体の通知を受けて、既に予約している人々への連絡に追われているらしい。基礎疾患をもつ知人は幸い週内に変更できたが、都合がつかない人も少なからずいるだろう。その困惑は想像に難くない◆大阪だけではない。新型コロナワクチンが供給不足に陥って、混乱が広がっている。◆市区町村向けは現在、希望の3分の1程度しか供給されない状態にあるという。職域接種向けも不足して既に新規の受付が停止されている。政府は「1日100万回」と号令をかけながら、何をしていたのか。接種計画の見直しを迫られるた現場は疲弊し、振り回される人々は不安を募らせていよう◆五輪開幕が近づく東京にまたも緊急事態宣言が出される見通しと聞く。滞りないワクチン接種なくして、政府が掲げる「安全安心」は覚束ない。

アメダス、最高気温は25.0度(11:04)、雨竜はトータル5.5ミリでした。

内訳は、0.5ミリ(5時)、2.0(6)、1.5(7)、1.0(12)、0.5(18)