「佐久の季節便り」、朝飯前、「第二賢治ガーデン」で、草の刈り払い…。

5時半に起き、北の窓を開けると、雲間から朝日が…。

アメダス、最低気温は16.8度(4:50)、日中は暑く、夕方から夜にはにわか雨が…。

昨夜のうちに計画していた、朝飯前の仕事に出かけました。

「第二賢治ガーデン」・「賢治」さんの足元で、ハニーサックル」の花が出迎えてくれました。

不思議な造形、「ひろば・賢治ガーデン」では、蔓で「年忘れのトンネル」になっています。

f:id:yatsugatake:20210712073036j:plain

刈り払い作業は、刈払機の満タン燃料が終わるまで…、1時間半で終わりました。

燃料は補充せず、今日はここまで…。

「ハス田」、葉の径が30センチほどに伸びて、水玉を溜めています。

不思議な生命力・「ロータス効果には、感心します。

f:id:yatsugatake:20210712072309j:plain

水面を覆う「浮草」と「藻」、大小の熊手を使って。掬い上げ…。
おまけに作業しました。

駐車場の土手に、「草藤(くさふじ)」の花が…。

野生植物は、意外な美しさで、惹かれます。

f:id:yatsugatake:20210712072009j:plain

帰宅すると、8時少し前…、作業着を脱がずに、「裏道わき花壇」の除草…。

「虫捕撫子(むしとりなでしこ)」を片付けると、「ジニア」や「ダリア」の夏花壇に変身…。

庭先に珍しい「花」が…。

君泥色の小さな星型…、何の木の花か…、お分かりですか。

f:id:yatsugatake:20210711105724j:plain

正解は、「棗(なつめ)」です。

鉢植えですが、結実するかどうか…、楽しみです。

午後は、入道雲が上がっているのに、なかなか降りません。

3時、再び野良回り…、畑で伸びた草との格闘…。

これで、「下仁田葱」が太ります。

5時に、パラパラと雨が…、それを合図に、古紙を上げました。

帰宅したら、郷土力士・御嶽海が土俵に…。

「琴恵光」を、猪突猛進、一気に押し出しました。

妻、曰く「毎日、こうとればいいのに…」、同感です。

明日の相手は、大関・正代…、今日のように、頑張ってほしい…。

 

夜が更けて、急に雨音が…、雷も鳴って、予報の「雷雨」です。

短時間に、15ミリほど降りました。

アメダス、最高気は30.0度(12;19)、蒸し暑い「真夏日」でした。

改めて、雨量を、アメダスを確かめると、18.0ミリ(21時)、の大雨でした。