「佐久の季節便り」、「入道雲」湧き上がり、水やりに追われ…。

朝、5時を回って、日の出です。

平尾山・山の端に、太陽がずいぶん南に移りました。

早朝、蒸し暑く感じました。

アメダス、最低気温は20.4度(5:25)、日中は暑く、午後から夜に雷雨が…。

同様な天気予報が、連日、続いています。

読売新聞一面の見出し…、東京五輪きょう開幕 サッカー男子白星発進 ソフト連勝

テレビ観戦で、どちらも感動しました。

社説、コロナ禍に希望と力届けたい 安全な大会へ万全の感染対策を

 

雨が降らず、地面はカラカラ…、「ひろば・賢治ガーデン」でホース水やり…

木槿(むくげ)」が咲き始めていました。

「宗旦(そうたん)」という品種でしょうか、「日の丸」を連想させますね。

f:id:yatsugatake:20210723124831j:plain

ホース水やりは、延々3時間ほど続けました。

4連休の二日目、家族連れの来園者が多く、小さな子どもは水遊びに大はしゃぎ…。

 

読売新聞コラム・四季 長谷川櫂

刻々と入道雲のたちわたり信濃の空の眩しさ白さ 逸見久美

 富士山は荘厳な山。一方、浅間山はたおやかな山である。聳え立つというより、横たわるその姿は間近に仰ぐとき、とくにすばらしい、作者は一九二六年生まれ。この歌の信濃の空にも浅間山が横たわる。

f:id:yatsugatake:20210718173730j:plain

この写真は、三日前のものです。

今日の午後、南の空に入道雲が立ち昇りました。

f:id:yatsugatake:20210723142928j:plain

裏路わき花壇の除草、花殻摘み、水やりを済ませると、群馬県境の空に夕焼けに染まる、圧巻の入道雲です。

f:id:yatsugatake:20210723185423j:plain

f:id:yatsugatake:20210723200439j:plain

アメダス、最高気温は33,1度(13:42)、夜は、涼しい風が流れました。

東京五輪2020開会式の模様を。テレビ視聴しました。