「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」は、「お湿り」がほしい…。

長く続いていた、「真夏」のお天気…。

「台風8号」の影響で、変化がありそうです。

アメダス、最低気温は19.4度(4:06)、曇りがちの予報です。

コラム・「四季」長谷川櫂)に、「紅花(べにばな)」が載りました。

紅(くれない)の花にしあらば衣手に染め付け持ちて行くべく思ほゆ 作者未詳

万葉集』巻十一は作者不明の恋の歌を集める、あなたが紅花なら衣の袖に染めていっしょに行くのに。男から女に贈った別れの歌である。恋の炎が燃え尽きたのではなく、恋の最中に仕方なく旅立たねばならなくなったのだろう。

改めて、庭先の「紅花」に近づいて、撮りました。

f:id:yatsugatake:20210726070217j:plain

雨が無く、カラカラ状態の「ひろば・賢治ガーデン」…。

明日からは、雨が期待できそうですが、「雨乞い」と「呼び水」のために、一日前のhoホース水やり…。

家からホース2本を持参、連結して、西端の「カンナ」・「ダリア」まで、たっぷり水をかけました。

木槿(むくげ)」、品種の異なる6株も、次々と開花し始めました。

f:id:yatsugatake:20210726134551j:plain

信濃撫子(しなのなでしこ)」、視察のお土産にいただいたポット苗です。

信濃・長野県民なのに、恥ずかしながら、初めて観る花でした。

f:id:yatsugatake:20210725175107j:plain

在来種を後世に伝えるコンセプト…、「賢治ガーデン」でも、たくさん殖やすつもりです。

たっぷりホース水やり…、最後に、「大型プランター」に植えた「ミニゴーヤ」などにも水やり…。

帰宅したら午後2時を回っていました。

一休みして、野良回り…、こちらでも水やり…。

畑では、満水の水田から、バケツで水を汲んで、野菜に水やり…。

茄子、ピーマン、トマトを野良土産にしました。

 

「明日のポイント予報」…、ようやく、「雨」が期待できます。

f:id:yatsugatake:20210726190649j:plain

 

f:id:yatsugatake:20210726193531j:plain

今日のオリンピック、日本勢が大活躍、金・銀・銅メダルを量産…。

遅くまで、テレビに釘付け…。

明日の朝は雨降り…、久しぶりに、寝坊しましょう。