「佐久の季節便り」「風露草属の花」が、面白い…。

台風8号は、東北方面に向かい、上陸する予報です。

これで、長野県には直接の影響は無いようです。

アメダス、最低気温は20.1度(2:34)、「長野県中部は、曇り時々晴れ、午後から所によっては雷雨…」

昨日の雨は2.0ミリと、期待した量ほどなく、朝からホース水やりに追われました。

朝食後、「第二賢治ガーデン」に急ぎ、いただいた「柾木(まさき)」苗2本を定職しました。

用水の水をバケツでたっぷり…、「活着したら、草笛教室を…」と、夢が膨らみます。

駐車場に生えた「エノコログサ」など、刈払い除草も…。

用水わきに「現の証拠(げんのしょうこ)」が花を咲かせていました。

今日は土用の丑の日で、「現の証拠・薬草」は、この日に摘み取るといいとか…。

今日は、花をクローズアップしてみました。

花弁の筋、雄しべ・花粉袋の美しさは、意外なほどですね。

f:id:yatsugatake:20210728114037j:plain

野良土産は、「お化けズッキーニ」と「万願寺唐辛子」です。

f:id:yatsugatake:20210728130007j:plain

帰宅すると、「浅間風露(あさまふうろ)」が、花や果実の面白さを見せていました。

f:id:yatsugatake:20210728145351j:plain

横から観ると、果実が上向きに…面白い造形が…。

同じ「風露草属」の「現の証拠」が、「神輿草(みこしぐさ)」と呼ばれる理由のようです。

f:id:yatsugatake:20210728145211j:plain

裏路わき花壇の、手入れと水やり…。

テレビは、コロナウイルス観戦拡大」関連などを報じています。

f:id:yatsugatake:20210728141629j:plain

f:id:yatsugatake:20210728171405j:plain

長野県でも、昨日あたりから感染者数が2桁に…、

予防の切り札は、ワクチン接種ですね。

f:id:yatsugatake:20210728155726j:plain

夕方から、空が曇り雷鳴がして、降リ出しました。

雨量は、0.5ミリ(170,1.5(20)、0.5(21)、たっぷり降ってほしかった。

アメダス、最高気温は33.0度(14:15)でした。