「佐久の季節便り」、蒸し暑く、佐久市に「大雨・洪水警報」が…。

早朝、4時前に目覚め、ラジを点けると「石原裕次郎」の歌声が…。

蒸し暑いので、網戸から外気を入れました。

朝、居間に降りると、温・湿度計も蒸し暑さを示しています。(7:29)

70%の湿度は、佐久市では珍しく高いです。

f:id:yatsugatake:20210729072013j:plain

気象情報・発雷確率では、長野県・佐久地方も高い確率です。

f:id:yatsugatake:20210729070134j:plain

アメダス、最低気温は19.5度(4;13)、曇り時々晴れ、午後、所によっては「雷雨」が…。

空を見上げると、素人ながら、今日は雷雨になりそうです。

 

読売新聞・一面見出し… 大橋メドレー2冠 日本競泳女子初 橋本「金」体操総合

コロナ 全国感染最多9582人 緊急事態首都圏3県追加も

総合面 見出し… 東京発感染増恐れ 夏休み帰省や観光警戒 尾身会長「山場」だ

社説 一部を引用します。

 局面を見極め対策切り替えよ

ただ、これまでと異なる特徴も表れている。冷静に状況を見極め、新しい視点から実態に応じた手法に切り替える時期ではないか。(中略)

 自宅療養者には開業医の協力を得て往診体制も充実させたい。

 20〜30歳代では、感染しても症状は軽いと安易に考えがちだ。しかし、感染すれば、重症化したり、後遺症に苦しんだりするケースも有ることを忘れてはならない。

 ワクチンの怖さをあおるデマを信じて接種を躊躇する人もいる。医師と相談し、接種を受けることを積極的に考えてほしい。(以下略)

昨日付け読売新聞 一面見出し ソフト連覇 北京以来米破る  永瀬「金」柔道

五十嵐「銀」サーフィン

東京感染最多2848人 先週の倍 若年層目立つ

 

曇りがちなので、今日の外作業は、家の周りから始めました。

道路わき・グランドカバー・「息吹麝香草(いぶきじゃこうそう)」に生えた、「メヒシバ」や「カヤツリグサ」を抜き取りました。

午後は、佐久市立図書館へ借りた本を返しに…、「ミンミンゼミ」が鳴いていました。

そして、「第二賢治ガーデン」へ…、大賀ハス」が見頃になっています。

f:id:yatsugatake:20210728113454j:plain

手作りベンチを移動設置していたら、朝がダラダラ、滴り落ちました。

畑へ回った頃に、雷鳴が聞こえて、雨が落ち始めました。

作業は取りやめて、「トマト」や「ピーマン」の収穫だけして、帰宅しました。

予報通り、雷雨になりました。

テレビ画面に、佐久市に大雨・洪水警報…」と、表示されました。

雨が止んでいたので、意外でしたが、しばらくして本格的に降り始めました。

アメダス飴雲レーダー画像を見ると、雨雲が確かにかかっています。

その後しばらく降り続いて、かなりの大雨になりました。

f:id:yatsugatake:20210729193408j:plain

アメダス、最高気温は30.4度(13:53)、雨量は、2.5ミリ(17時)、9.0ミリ(20)

短時間に、まとまった量になりました。