「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・草木は友だち、真夏の朝、草木の観察を楽しむ。

真夏の朝、窓を開けると、涼しい風が通り抜けます。

薄日が晴れると、蒸し暑くなってくる…、典型的な真夏の天気模様です。

子どもの頃の夏休み…、北の部屋の障子を開けました。

「涼しいうちに勉強してしまいなさい…。」、母親の声が、今も聞こえます。

アメダス、最低気温は20,2度(5:21)、「曇り時々晴れ、所によって夕方から夜に、にわか雨か雷雨…。

そろそろ、お湿りがほしいです。

庭先を歩きながら、草木を観察…、そして、ホース水やり…。

揚羽蝶が翅を広げ、「浅間風露」に止まって休んでいます。

体温を上げるためでしょうか、しばらくして飛び立ちました。

f:id:yatsugatake:20210802065551j:plain

鉢植えの「棗(なつめ)」開花・結実の様子が観られました。

小さな小さな実を、探してみてください。

f:id:yatsugatake:20210802070225j:plain

「蓮の花茎」が、「葉の茎」に寄り添って、立ち上がってきました。

開花はいつになるでしょう…、楽しみです。

後で気づきましたが、反対側に花茎が1本立ち上がりました、

f:id:yatsugatake:20210731083622j:plain

読売新聞一面 見出し 緊急事態 首都圏3県・大阪発令 全域で酒提供停止

長野版 長野広域圏警戒「4」上げ 新型コロナ県内新たに39人感染

 

日中、ぐんぐん暑くなってきました。

部屋で、暑さを凌義ながら「暑中見舞い」をパソコン打ち…。

ヤマダに行って、フォト光沢ハガキを購入…。

5時を回ったところで、外仕事タイム…、「ひろば・賢治ガーデン」で水やり…。

続いて、野良回り…。

 

期待した雨も無く、暑い一日が終わりました。

アメダス、最高気温は31.8度(13:46)でした。