「佐久の季節便り」、「蓮(はす)の果実」は、まるで「蜂の巣」…。

8月は早くも下旬に…、秋の虫は夜通し、うるさいほどに…。

朝になっても鳴きや観ません。

アメダス、最低気温は19.2度(5:11)、曇りがち、不安定な天気の予報です。

夏の水分補給と夏バテ防止に、手作り・野菜スムージーが欠かせません。

今朝の材料は、キャベツ、バナナ、人参、メグミルク、蜂蜜です。

これを「お抱え冷蔵庫」で冷やして、時々飲みます。

ずっと以前、大関・霧島(現、陸奥親方)が、大きなミキサーを手に、直接、飲んでいました。

豪快な飲みっぷりに憧れ、あのシーンが、今も目に浮かびびます。

f:id:yatsugatake:20210821074644j:plain

今日のポイント予報は、雲マークが並び、お日様マークはありません。

そこで、午前中から野良回り…、雲間から薄日が差して、気温が上がります。

「ハス田」の向こうに。浅間山」がくっきりと迫ります。

花びらが散った、結実中の実がたくさん観られます。

f:id:yatsugatake:20210821120713j:plain

結実が進んだ実を、手にとって観ました。

種子が、花托に収まって、まるで「蜂の巣」…。

「鳩巣(はちす)」が訛って、「はす(蓮)」になった…、説もあります。

種子の部分は食べられます。

今年も、レシピを調べ挑戦…、試してみようと思います、

f:id:yatsugatake:20210821181622j:plain

土手草を刈り払い中、土手下の田んぼに、可愛い花が見つかりました。

バケツに移たもの、撮りました。

f:id:yatsugatake:20210818174049j:plain

小諸市では、保護しているとか…、こんな身近で観られ、幸せです。

 

子どもたちへのコロナウイルス感染拡大が心配です。

新聞記事に、「全国一斉休校せず」文科省「小中で抗原キット」一部を引用します。

〜ただ、感染力の強いデルタ㈱の広がりで子供の感染も増えており、短時間で感染の有無が判定できる「抗原検査キット」を小中学校などで活用してもらう新たな対策を明らかにした。

 文科省は同日、新学期に向けた対策をまとめ、全国の教育委員会などに通知した。

速やかに確実に、実行に移していただきたいものです。

 

午後は、本格的に曇りましたが、夕方にパラパラしただけでした。

アメダス、最高気温は29.7度(13:10)、日差しがあり、思ったより気温が上がりました。

明日も、朝から曇りがちの予報です。