「佐久の季節便り」、「陸羽132号(賢治米)」は、今が花盛り…。

昨夜遅くに、雨音がして「にわか雨」が…。

今朝の気象情報は、「濃霧注意報が長野県佐久地方に…」

窓から外を見ると、確かに「浅間」も何も、ミルク色です。

しかし、「霧が霄れると、気温が上がるパターン…」

アメダス、最低気温は22.5度(6:27)、天気予報は、「晴れて、午後所よっては雨…」

朝になっても、」「コロコロリー」と閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)が、「リリリリ、リッ、」と阿亀蟋蟀(おかめこおろぎ)が…、秋の虫が賑やかです。

 

食卓のわきに、グラノーラなどのシリアル・食品の袋があります。

三度の食事のほかに、「ヨーグルト」に入れて、時々口にしています。

f:id:yatsugatake:20210828110333j:plain

昨夜の民放テレビ・「ザワつく!金曜日」で、ゲストの沢口靖子さんが、ホテルで朝食代わりに食べるとか…。

ダイエット食品として、常用している人もいるんですね。

 

8時には、夏の強い日差しが照りつけ始めました。

ようやく「ミニ・ゴーヤ」の葉も茂り、緑のカーテン」の役を果たしてくれそうです。

よく観ると、期待の「果実」が5センチほどに生長しました。

探してみてください。

画面中央、白い色の果実です。

期待の「ゴーヤ・チャンプルー」、1周間後には食べられそうですね。

f:id:yatsugatake:20210828122624j:plain

室内の温度計が、28度、湿度が73%…。

蒸し暑い日になっています。

午後は、さらに暑くなってきました。

庭先せ育てている、「陸羽132号・賢治米」は、今が花盛りです。

昨年、花巻・石鳥谷の板垣農園(板垣寛さん)から、昨年に送っていただいた、「正真正銘」の種子から育てました。

本来は、早生種ですが、植え付けがやや遅かったので、まだ稲穂が垂れていません。

f:id:yatsugatake:20210828125052j:plain

花に近寄って観ました。

穎(エイ)が開いて、雄しべが外に出ています。

程よい風が花粉を飛ばしている、「風媒花」と分かります。

f:id:yatsugatake:20210828140413j:plain

冷害に強い、「宮沢賢治の奨励米」。

「あすこの田はねー」・「稲作挿話」に登場しています。

20以上も、標本的に最倍を続け、賢治さんを偲ぶ縁(よすがとしています。

 

5時をまわって、ようやく日が陰ってきました。

野良回り、「小豆(あずき)」、の部分収穫、畑で「葱(ねぎ)」に土寄せ…。

万願寺とうがらし」、「トマト」など、野良土産で帰宅しました。

 

今日は、結局のところ「雨」はなし・。

アメダス、最高気温は34.5度(15;21)、ほぼ「猛暑日」でした。