「佐久の季節便り」、「おでん娘」・「ねずみ大根」種子を撒きました。

9月に入り、雨模様で、日照の少ない日が続いています。

アメダス、最低気温は15.8度(4:20)、今日も、大気の状態が不安定のようです。

朝飯前の仕事は、「栃の実笛」つくり…。

毎年、やっているので手慣れたもの…、子どもたちにも、体験してほしい活動です。

f:id:yatsugatake:20210906092506j:plain

今日の読売新聞・一面トップ 見出し、東京パラ閉幕 コロナ異例の大会完結 メダル51個

社説 逆境に立ち向かう勇気くれた 一部を引用します。

 57年ぶりに開催された東京パラリンピックが膜を閉じた。世界がコロナ禍という未曾有の危機に直面する中、東京を舞台にスポーツの祭典を無事開催できた意義は大きい。

 大会では、様々な障害を抱えた世界中の選手たちが自らの可能性に挑み、力と技を競った、その姿が多くの感動をもたらした。(中略)

 メダルの有無にかかわらず、各国の選手が努力と工夫で障害を乗り越え、コロナ禍の中で力を発揮した。大きな拍手を送りたい。(中略)

 選手の多くは様々な人たちのサポートを受けながら競技に臨み、試合後は、支援への感謝を口にしていた。多様性を認め、支え合う意識を高めることが重要だ。(中略)

 大会を通じて、大きな集団感染は起こらず、開催国として責任を果たした。半年後に

開かれる北京の冬季大会では、東京大会で得た感染対策のノウハウを生かし、安全な大会運営に努めてほしい。

 

テレビ観戦で得た感動は、数多くあります。 

圧巻は、車椅子テニス・男子シングル 国枝選手の金メダル 

どなたかか、話していましたが、私も、国民栄誉賞に賛同します。

今日は、月に一度の通院日…。

待ち時間を考慮して、新書版 田中 修著『植物はすごい』を持参しました。

ゴーヤの七“ふしぎ” ふしぎの二 ゴーヤによる“みどりのカーテン”とは?

じっくり目を通して、日頃、考えていることが評価され、大満足でした。

近いうちに果実を収穫して、ゴーヤチャンプルーを味わうつもりです。

f:id:yatsugatake:20210905150810j:plain

待合室には、臨時のパイプ椅子が数脚、並べらました。

これから、「ワクチン接種」が始まる、その準備です。

12歳以上の予約も受け付けている…。」とのこと、ありがたいことです。

「とにかく、若い方々にも打っていただかないと…」、お医者さんの言葉です。

 

帰宅するお昼頃、空がにわかに曇り、雷鳴が轟きました。

それでも、雨はすぐに止んで、日が差し始めました。

昼食を済ませてから、野良回りに…。

「ナイロン紐」の刈払機を整備…、雑草の穂が完熟・種子を撒き散らす前に、刈り払わないといけません。

f:id:yatsugatake:20210906152406j:plain

それと、昨により5日遅れて気がかりだった「大根の種撒き」も済ませました。

f:id:yatsugatake:20210905090311j:plain

野良土産は、「大角豆(ささぎまめ)」と「ピーマン」…。

期待の「秋茄子(なす)」は、もうしばらくのお預けです。

 

アメダス、最高気温は22.3度(16:17)、気温が上がりません。

明朝は、13度に下がる予報です。

暖かくして休まないと…。