「佐久の季節便り」、「四日月(よっかづき)」に、「宵の明星・金星が接近し…。

久しぶりの晴れ…、秋の虫たちが賑やかです。

昨日の雨中にも鳴いていた「草雲雀(くさひばり)」は、「待ってました…」とばかりに…。

「フィリリリ、フィリリリ…」と甲高く、鳴きやみません…」

日中も、鳴き続けるんですよ…。

アメダス、最低気温は18.6度(4:45)、日中は晴れて、気温が上がる予報です。

朝イチ仕事は、空き「ペットボトル」出し…、麦茶や清涼飲料水の2リットル物もあって、大袋いっぱいでした。

何年か前のある日、何故か、マイご飯ちゃわんに来て、実際に鳴いてる姿を観たんですよ。

あんな小さな虫に、あれほどのエネルギーがあるなんて、信じられません。

 

「ひろば」のボランティア活動日、「合歓(ねむ)の木」を整枝…。

北側の道路まで、日当たりが良くなりました。

賢治ガーデンのシンボル・「野鳥の餌台」、餌として、向日葵の種子を置きました。

f:id:yatsugatake:20210910121339j:plain

「バックヤードに、名前の不明な草花を植え込みました。

その場に、「どなたか、この草花に名前を教えてください!!」の、立て札を立てま

す。

なかなか、ユニークなクイズ・お願いでしょう。

斜面に、這い性の「コトネアスター株間に生えた雑草を抜き取りました。

 

さて、今夕こそ「お月さまに出会えるか…」

西空には、夕焼け雲が広がって…、出会えるかはどうか、五分五分です。(17:50)

f:id:yatsugatake:20210910175040j:plain

薄暗くなった6時半過ぎ、二階のベランダに駆け上がりました。

雲間にほんのり「四日のお月さま」が光っています。(18:36)

f:id:yatsugatake:20210910183645j:plain

明る過ぎなので、露光時間を短くして撮りました。(18:38)

月齢3,1  三日月並みに細いお月さまが、春と違って立ち上がっています。

f:id:yatsugatake:20210910183831j:plain

それと、お月さまにぶら下がるように、明るい星が…。

そう、「宵の明星・金星」の接近でした。(18:40)

f:id:yatsugatake:20210910184033j:plain

この天体ショーは、知りませんんでした。

改めて『月と季節の暦』を見ると、「惑星と月遭遇表」・「月と惑星の近接が楽しめる夜」に、ちゃんと説明がありました。

四日(9.10)金星18:30〜19::00   観望できる時間帯もぴったりでした。

天候不順のため、本当に久しぶり「お月さま」、おまけに、「金星」の接近が楽しめて、大満足でした。

アメダス、最高気温は30.4度14:11)、久しぶりの「真夏日でした。