「佐久の季節便り」、「台風14号」は、迷走…。

朝から風が吹いて、不安定な天気の兆しです。

秋雨前線に、停滞している「台風14号…、今後の進路予想が難しいようです。

f:id:yatsugatake:20210915215402j:plain

アメダス、最低気温は、15.8度(5:42)、日中は晴れて涼しい風が…。

今朝も恐ろしい、読売新聞、一面トップの 見出し 北、弾道ミサイル2発 日本海EEZ内に落下

変則軌道750キロ飛行

社説 対話の道を閉ざす愚かな挑発 一部を引用します。

 北朝鮮による続けざまの軍事挑発である。政府は北朝鮮の意図を冷静に分析し、米韓などの関係国と協力して、対応策をとらねばならない。(中略)

 北朝鮮の狙いは、核、ミサイルを温存したまま、米国との対話によって経済制裁を解除させることだ。軍事力の増強と誇示を通じて対米交渉で優位に立てると信じているのだろう。相変わらずの独りよがりの判断である。(中略)

 日米韓は東京での高官協議で、北朝鮮の完全な非核化に向けた連携を確認した。北朝鮮の度重なる挑発を踏まえ、3か国の政策を改めてすり合わせ、明確な戦略を打ち出してもらいたい。

 北朝鮮が核・ミサイル開発を継続している以上、制裁強化を検討する必要がある。安保理が新たな措置をとるよう、日本は中露にも働きかけるべきだ。 

 北朝鮮に対して影響力をもつ中国は、制裁を厳格に履行し、大国の責任を果たせねばなるまい。

 

日中は、爽やかに晴れました。

「野紺菊(のこんぎく)」が咲いて、秋本番です。

f:id:yatsugatake:20210916140838j:plain

午後、民法テレビで、「台風14号」の進路予想…。

温帯低気圧」に変わるのは、当初の予報より遅れるようです。

進路予想によると、長野県は台風の左側になり、影響やや緩和されそうです。

f:id:yatsugatake:20210916142029j:plain

午後4時、Fmさくだいら放送局に、来週の放送原稿・資料を届けました。

続いて野良回り、昨日に購入した、古馬中厚」・鎌を初使い…。

土手下部の水田わきに生えた、菖蒲(しょうぶ)などを刈り取りました。

さすがは新品、気持ちよく仕事が捗りました。

彼岸花(ひがんばな)」が、ちらほら芽生えてきました。

もっとたくさん、芽生えてほしいんですが…。

f:id:yatsugatake:20210916160727j:plain

畑に回って、本葉が出た大根の間引き…、2本を選んで、残しました。

「にんにく」植え付けのために、堆肥と鶏糞を播いて、畝を立てました。

6時前には薄暗くなってきたので、帰宅しました。

野良土産は、ピーマン、茄子、大角豆(ささぎ)…。

 

テレビを観ていたら、地震の揺れを感じました。

台所にいた妻に、地震だよ、感じない?」と、声をかけました。

「ああ、確かに、吊るした大蒜(にんにく)が揺れてる…」

能登半島珠洲市震度5…(6:43)

長直県佐久市は震度2でした。

アメダス、最高気温は24.6度(13:25)、東北東の涼しい風が吹いて、爽やかな一日でした。