「佐久の季節便り」、「ミニ・白ゴーヤ」が、完熟しました。

未明、就寝すると間もなく、雨音がしてきました。

台風14号による雨が、朝まで降り続いていたようです。

アメダス、最低気温は、16.9度'5:35)、予報は、「雨、時々曇り…」

テレビ画面を見ると、台風14号は、和歌山県に再び上陸し、太平洋に向かうようです。

f:id:yatsugatake:20210918100959j:plain

3連休の初日は雨模様なので、You Tubeを視聴していました。

しばらく前の早朝、偶然にラジオ深夜便の歌番組で、「ありがとうさようなら」を聴きました。

名コンビ・山川啓介作詞、福田和禾子作曲の「卒業ソング」です。

本名・井出隆夫さんは、佐久市にもゆかりのある方で、作品には、格別な感慨があるのです。

例えば、「立科小学校校歌」、「北風小僧の寒太郎」が思い浮かびます。

放送で「歌手は、中井貴一さん…」と知らされたので、今日改めて、You Tubeを視聴したというわけです。

みんなのうた」、歌詞の内容は、友だち、教室、先生、みんな…。

高齢の身にも、子どもの頃が懐かしく思い出され、「ありがとうさようなら」を、口ずさんでしまいました。

中井貴一さんは、鼻濁音に気をつけて歌ったのだそうです。

f:id:yatsugatake:20210918114945j:plain

日中、意外にも薄日が差しました。

外に出ると、「緑のカーテン」・「ミニ・白ゴーヤ」の実が破裂し、真っ赤な種子が垂れ下がっていました。

不思議なことに、舐めると甘いんですよ。

他の実からも、種子をたくさん採って、「子育てチーム」・「花育(はないく)」に活用してもらいます。

f:id:yatsugatake:20210918123800j:plain

同様に、「白花・鳳仙花(ほうせんか)」の種子も集めて、活用してもらうことにします。

f:id:yatsugatake:20210917134105j:plain

雨雲レーダー画像を見ると、大降りにはなりそうもないので、野良回り…。

畑に回って、「大蒜(にんにく)」の植え付け準備をしていたら、降り始めました。

大慌てで帰宅しました。

「大相撲」をテレビ観戦、「御嶽海」は、「逸ノ城」に上手を引かれて、完敗…。

またもや、解説の「北の富士」さんの期待を裏切りそう…。

 

アメダス、最高気温は25.4度(13:18) 「夏日」を記録しました。

雨量は、早朝に2.5ミリ(1時〜5時)、夕方に8.5ミリ(16時〜19時)

今日一日のトータル雨量は11.0ミリでした。

心配された台風14号の風雨…、長野県には、被害はほとんどなかったようです。