「佐久の季節便り」、「干し柿日和」が続く。

今朝はまた、降霜の冷え込みです。

今日は、旧暦九月三十日・晦(つごもり)、明日から「孟冬」に入ります。

アメダス、最低気温は1.7度(6:29)、日中は、風も無く、穏やかに晴れそうです。

テレビは、昨夜の「経済復興祈念花火」が放映されました。

写真は、昨夜のSCT・「佐久ケーブルテレビ」で、実況放送されたものです。

野沢・中込地区ですが、視聴中の岩村田まで、音が聞こえました。

皆の気もちが明るくなって、経済活動が進んでほしいですね。

f:id:yatsugatake:20211103185810j:plain

午前中、部屋の南側で古新聞の整理…、日差しの温もりで暑くなりました。

GSへ、給油に出かけました。

リッターあたり178円…、この高騰には驚きです。

カード会員、や値引きサービスで、170円になりました。ドラレコが指示する「ふわふわアクセル」、経済運転を心がけましょう。

 

隣の部屋の長押に、「ハスの実」の手作り・飾り物が…。

昨年の今頃、知人が手作りし届けてくれました。

f:id:yatsugatake:20211103153332j:plain

枯れ蓮を飾り物にするアイディアは、素晴らしいですね。

工夫して、有効活用したいですね。

 

秋晴れ、湿度の低い日が続きます。

今が、干し柿作り」の絶好機ですね。

f:id:yatsugatake:20211103151827j:plain

今年は収穫量が少なくて、吊し柿はやりません。

300グラム超えの「蜂屋柿」が約30個ほどを、八分割し笊に並べて干しました。

 

野良回りは、枯れ草の刈り払い作業を手掛けました。

畑にまわって、隣の田んぼから丸く束ねた稲藁を10玉…、運びました。

野良土産は、大根2本と「食用ほおずき」を数個…。

 

アメダス、最高気温は16.8度(14:18)、「雷注意報」…。

夜に、妻が帰宅し「小雨が降ってるよ…。」、と知らせました。

一雨ごとに、寒く心細くなりますね。