「佐久の季節便り」、浅間山に「笠雲」」がかかり、日中は「小春日和」」に…。

朝は、目覚めても、なかなか布団から出られません。

6時半、ラジオ体操が始まると同時に、起き出すことにしています。

北の窓を開けると、朝日を受けた、浅間山」はピンクに染まっています。

そして、頂きは、「白雲」にすっぽり覆われています。(6::35)

「笠雲(かさぐも)」というんでしょうか、富士山の「笠雲」が有名ですね。

f:id:yatsugatake:20211106063542j:plain

アメダス、最低気温は0.6度(6:39)、冷え込みましたが、日中は晴れそうです。

「笠雲」を、電子辞書・『ブリタニカ』で調べました。

レンズ雲の一種で、山頂付近に現れる笠か帽子をかぶせたような形の雲。気流が山を越えるとき、断熱冷却して雲を生じ、風下の山麓におりてくるときは断熱昇温して雲を消失させえる、そのため空気は常に入れ替わっているが、雲は同じ場所にとどまっているように見える。(以下略)

月の第一土曜日、さくのわ花物語(ひろば運営委員会)に参加しました。

主に、「ハロウィンフェスタ」、「ここからマルシェ」などイベントの反省…。

「賢治ガーデン」は、高く伸びた高木を詰めること…、強風対策です。

3袋・無料配布の種子袋についても話題になりました。

例えば、チコリ(キクニガナ)、ディル、アノダ(ニシキアオイ)

チコリ・軟白栽培は、素人でも可能か…。

ディルとフェンネルの違いは…。

アノダの、繁殖力旺盛による、畑への影響…。

f:id:yatsugatake:20211105191649j:plain

お昼を回って閉会、今日も偶然に、JR小海線踏切直前で警報が鳴り始めました。

岩村田駅を出たばかり、上りのハイブリッドカーです。

f:id:yatsugatake:20211106123254j:plain

午後は、農家の店・大地、JAファームなどで、買い物…。

スーパーの新聞折り込みにあった、「ぐんま名月りんご」、珍しいので求めました。

「はるか」というりんごも初めてです。

f:id:yatsugatake:20211106184116j:plain

黄色と赤の斑(ぶち)が、印象的です、

食味は、シナノゴールドに似て、シャキシャキ食感でした。

 

夕方、期待の二日月は、残念、雲が広がって隠れてしまいました。

アメダス、最高気温は17.7度(13:43)、穏やかな「小春日和」でした。