「佐久の季節便り」、軽トラを乗り入れて、大根を収穫…。

長野県北部・中部に「濃霧注意報」…。

そして、毎朝、強い霜が降りるようになりました。

アメダス、最低気温は氷点下1.4度(6:38)、気象予報士は、「小春日和、今日の晴れを大切に…」と告げました。

そこで、朝イチ洗濯、干しました。

朝食後は、昨日掘り上げた「大根」の運び出し、田んぼに「軽トラ」を乗り入れました。

写真の「おでん娘」・大根、他に「ねずみ大根」、「下仁田ネギ」、「小松菜」など…。

f:id:yatsugatake:20211116162242j:plain

「向田(むかいだ)」田んぼは、秋の取り入れが、終わりました。

田起こしが始まり、軽トラが入るタイムリミットでした。

八ヶ岳連峰」が、遠くから、佐久平・盆地を見守っているかのようです。

f:id:yatsugatake:20211117095203j:plain

帰宅し、妻の手伝いで、葉を切り取り、ビニールハウスに貯蔵しました。

細いのや、形のよくない物は、4分割して干しました。

「白菜」作りは失敗…、半分ほどしか採れませんんでした。

「防虫ネット」を新調して掛けたために、安心し過ぎ・油断しました…。

まるで予期しなかった、「アブラムシ」に集られてしまいました。

回りをはいで、細くなった白菜は、スムージーの材料になりました。

 

日中はよく晴れて、日差しが強く、洗濯物はよく乾きました。

「鉢花」類は、縁側に出して日光浴、顆粒の殺虫剤を播きました。

f:id:yatsugatake:20211117092101j:plain

カメラ屋で写真のプリント、「ゆめ佐久カード」が満点になりました。

20日・「えびす講」の日に、商品券に交換してもらいます。

青空に、浅間山」が白煙を上げています。

f:id:yatsugatake:20211117121714j:plain

さて、夕方の楽しみは、大相撲・九州場所・四日目です。

期待の郷土力士・御嶽海は、九州場所はどうも…」と、控えめながら、好調な滑り出しです。

逸ノ城に勝って、4連勝、今場所こそ、2桁の勝利で大関への手がかりを…。

写真を見ると、足腰がどっしりとしている感じです。

ずっと、この調子で頑張れ!!

f:id:yatsugatake:20211117174248j:plain

アメダス、最高気温は14.3度(14:52)、「小春日和」の穏やかな一日でした。

ほぼ真ん丸の「十三日」のお月さま、明るいうちに、山の端から昇りました。

今夜の天体ショー・しし座流星群…、月の明るさに負けない「流れ星」が見たいです。