「佐久の季節便り」、「積雪」わずかに、「初氷」が張り…。

早朝に目覚め、うつらうつら…。

「明日への言葉」では、舘ひろし…、「落合恵子の絵本の時間」では、「ふゆごもりのまえに」…。

ようやく、寝床から起き出しました。

北の窓を開けると、わずかな積雪に、朝日が当たっています。

f:id:yatsugatake:20211128080517j:plain

アメダス、最低気温は、氷点下2.4度(2:47)、厳しい冷え込みです。

心配したとおり、バケツには初氷が張り、外の水道・蛇口は凍りついて、動きません。

f:id:yatsugatake:20211128080700j:plain

葉を落とした「梅擬(うめもどき)」の赤い実に「雪」がわずかに乗っています

f:id:yatsugatake:20211128081531j:plain

読売新聞一面トップ見出し、新変異株「最大警戒」WHO柿蒂 各国が渡航制限

「オミクロン株」命名 政府、水際対策を拡大 アフリカ3か国追加

スポーツ欄には、ツバメ粘投 延長

昨夜11時過ぎ、東京ヤクルトスワローズが勝ち、4勝2敗で、日本一になりました。

 

西空高く、「二十三夜待」のお月さまが…。(9:00)

月の出時刻は、昨夜の23:20(長野)、下弦の月です。

f:id:yatsugatake:20211128090034j:plain

「コトネアスター・車輪桃」の枝の間に入れて、撮りました。

葉・裏面の白色と紛らわしいですが、見つけてください。

画面上部、中央からやや左に写ってますよ。

f:id:yatsugatake:20211128090016j:plain

西念寺境内に、「二十三夜塔」が立っています。(写真 右端)

昔の人達の、信仰心の強さを、思わずにはいられません。

f:id:yatsugatake:20211105153113j:plain

日中は風が弱く、落ち葉の処理や鉢物の片付けなど、外仕事が捗りました。

 

アメダス、最高気温は8.2度(13:05)、朝の冷え込みの割には、穏やかな一日でした。

明朝は、氷点下5度の冷え込み…、不凍栓は忘れずに締めました。

井戸ポンプも、これから保温します。