「佐久の季節便り」、「イヌツゲのトピアリー」・「E7系新幹線」にも、積雪が…。

日付が替わって1時に就寝、おかげで、目覚めが遅くなりました。

心配していた積雪でしたが、雪かきの音を聞かずに安心し、朝寝坊しました。

窓を開けてみると、やっぱり、積雪はごくわずかでした。

アメダス、最低気温は氷点下5.6度(7:17)、今日は、気温が上がらない予報です。

昨夜に降った雪・降水量は2.0ミリ。 内訳は、1,5ミリ(21時)、0.5ミリ(22時)

 

ブロワーで、軽トラ・フロントの雪を吹き飛ばしました。

朝日が差しても、なかなか、気温が上がりません。

10時を回ってから、「ひろば」の様子を見に出かけました。

日課で、散歩をする人、雪玉・雪だるま作りをする子どもたち…。

「イヌツゲのトビアリー」・「E7系新幹線」の積雪は、東側が融け始めました。

f:id:yatsugatake:20211218110759j:plain

「ポタジェ」エリアのクリスマス飾りが、雪の芝生青空に映えています。

f:id:yatsugatake:20211218110607j:plain

芝生の中央には、「ひろば」の「シンボルツリー・ケヤキが、堂々と枝を広げています。

寒風に負けずに枝を広げる、落葉高木・「ケヤキ(欅)」、見上げると、勇気づけられますね。

f:id:yatsugatake:20211218110455j:plain

午後になっても気温は上がらず、庭先を細かい雪が舞っています。

観ていると 、「風花(かざはな)」という、美しい日本語を思い浮かべました。

もしかして、今日は、気温がプラスにならない「真冬日」かな…?

夕方、東の空に「十五日」のお月さまが昇りました。

満月は、明日付け・「十六日」(望/13:36)のお月さまです。

 

アメダス、最高気温は0.0度14:05)、ギリギリの「真冬日」、寒い一日でした。

夜、気温はぐんぐん下がります。

明朝は、氷点下二桁の予報が出ました。