「佐久の季節手より」、冷え込みは「冬将軍の置き土産…」、正月・注連縄を手作りしました。

目覚めてラジオを点けると、マイあさだよりの前半…、山形・鶴岡からでした。

以前に、研修旅行で訪れ、藤沢周平記念館などを訪れたことを懐かしく思い出しました。

また、先日の移動図書館で借りた、藤沢周平;『義民が駆ける』を、ちょうど今、読んでいます。

新聞を取りに出ると、月明かりで自分の影が…、東天高く、昨夜・二十五日のお月さまが輝いていました。(5:36)

明朝は、早くも、「二十六夜待」のお月さまが見られます。

f:id:yatsugatake:20211229053659j:plain

寝床に戻って、新聞を読みながら、マイあさだよりの後半、三重県鳥羽からです。

高校の修学旅行で訪れ、海女さんの潜リの様子を興味深く見たことが、懐かしく思い出されました。

お便りでは、注連縄作り・蘇民将来の木札について…

わが家にも蘇民将来(上田・信濃国分寺・八日堂の援護物)が、飾られています。

伊勢では、蘇民将来子孫家門…、上田では、蘇民将来子孫人也…。

家門と人也…、伊那路意味だが、ちょっとした違いが面白いですね。

 

アメダス、最低気温は氷点下9.7度(7:04)、随分冷え込みました。

気象予報士は、菅平では氷点下22.3度…、この冷え込みは、冬将軍の置き土産で、日中は、南高北低の気圧配置で気温は上がる…」と、告げました。

起き出して、北の窓を開けると、裏道わきから野鳥の大群が飛び立ちました。

聞き做しは「リャーリャー」でしたっけか、「椋鳥(むくどり)」の群電線に止まりました。

「リギダ松」の枝葉に、鈍い朝日が…。

f:id:yatsugatake:20211229074909j:plain

テレビは、大河ドラマ・「青天を衝け、朝ドラ・「カムカムエヴリバデイ」の総集編…。

f:id:yatsugatake:20211226210758j:plain

「朝ドラ」では、テーマソングを聞きながら、ブログに投稿した歌詞・英文記載の誤りに気づきました。

12月1日 yatsugatakeのブログの記載・不足の all を付け足しました。

Let's all sing a happy song  

f:id:yatsugatake:20211202174825j:plain

アメダスを見て、気温がプラスに転じてから、縁側に鉢花を日光浴…。

部屋の窓際で、注連縄作り…、陸羽132号の稲藁で、牛蒡注連の先を輪にまとめ…。

赤松の枝、南天の赤い実、コピー用紙の四手、まとめとして稲穂を取り付けた、オリジナル注連縄です。

明日30日に、飾り付けます。

 

年始に頂いた年賀状を、読み返していると、「令和2年度の修学旅行先が2転3転、結局は県内に…」

中3の孫娘も、京都行は近間の白馬から黒部ダムに変更、残念でした。

HAKUBA キーホルダーのお土産です。

f:id:yatsugatake:20211113142429j:plain

群馬県・みなかみ では、学区内から出ない修学旅行を実施したとか…。

校長先生の反省コメントです。

f:id:yatsugatake:20211227080237j:plain

 

午後は、年賀状書き…、全部は書き終えませんんでした。

今夜中に仕上げて、明日の朝イチで、佐久郵便局で手渡すつもりです。

 

アメダス、最高気温は8.2度13:12)、最大風速は、西北西の風4.6メートル(14:10)

予報通り、日中は暖かくて、助かりました。