「佐久の季節便り」、「蘇民将来子孫人也」・護符を、お正月の玄関に…。

6時半、外に出てから気づきました。

今日、1月2日は、新聞朝刊の休刊日でした。

西空は良く晴れて、双子座が光っています。

塀の屋根・トタンには、真っ白く霜が降りています。

アメダス、最低気温は氷点下13.0度(6:51)、この冬、一番の冷え込みです。

朝日が軒先の氷柱(つらら)で反射、輝いています。(9:01)

f:id:yatsugatake:20220102090159j:plain日が当たっても、氷は融けません。

それでも、氷柱は11時頃には、暖まった軒から落ちてしまいました。

玄関には、蘇民将来」の護符がおいてあります。

以前は毎年、上田の信濃国分寺・八日堂縁日でいただきました。

大・中・小の20本ほどあるうちの一部です。

f:id:yatsugatake:20211231092820j:plain

八面に、「大福・長者・蘇民・将来・子孫・人也」とあります。

この家は、蘇民将来の子孫である…。

魔除けのご利益があるんでしょうか。

暮に、ラジオ・マイあさだよりで、伊勢の正月飾りについて聞きました。

蘇民将来家門」の護符を飾るのだそうです。

内容がよく似ていてびっくり、ネット検索してみました。

 

今日のテレビでは、太宰府天満宮の「鷽替え神事」・縁起物が紹介されました

f:id:yatsugatake:20220102091306j:plain

午前中は、箱根駅伝をテレビ観戦…。

日中、風も無く気温が上がりました。

夜には、娘家族が御年始に…、書初めは、「澄心静慮」。

受験生には、ピッタリの四文字熟語ですね。

人生の大きな節目、幸運を祈っています。

 

アメダス、最高気温は3.2度(15:00)、気温差の大きな一日になりました。