「佐久の季節便り」、朝、雪がチラチラ…、夕に、二日の細いお月さまが…。

ラジオで気象予報士が、「冬将軍、仕事初めは東日本…長野県北部では雪が降り続いています。」

浅間連峰は黒い雪雲に覆われ、地面はとうっすらと淡雪が…。

正月4日、世の中は早くも仕事初め…。

今朝は、雪片付けの仕事は無く、「容プラゴミ」出しが朝イチ仕事になりました。

アメダス、最低気温は氷点下7.1度(1:50)、日中は、曇りがちのお天気に…。

 

読売新聞スポーツ欄は、箱根駅伝の結果が…見出しを列挙します。

青学 異次元の独走 攻めて連続区間新締め 2年ぶり6度目栄冠 10時間43分42秒

順天堂復活2位 4年意地見せた 駒沢3位故障に泣く 東洋アンカー快走4位

残り1キロ法政逆転シード

 10区の急失速で8年ぶりにシード権を逃した東海大の両角速監督は「力不足。また再スタートです」と語った。

 

何故か、「鵯(ひよどり)」が軒先に止まっています。

どうやら、縁側の花瓶に挿した「コトネアスター」の赤い実を狙っているようです。

クリスマスリース用の物を、目敏く見つけていたのです。

お気に入りは「梅擬(うめもどき)」の実なんですが、すっかり食べ尽くしてしまいましたから…。

f:id:yatsugatake:20211215143543j:plain

日中は、晴れたり曇ったり…、部屋に閉じこもっていました。

期待は、「十二月二日」のお月さまです。

月齢1.4(正午)、日の入り時刻16:44(長野)、月の入り時刻18:15(長野)

18:15−16:44 =  時間差は1時間31分 これは期待が高まります。

17時を回ったところで、2階のベランダへ…。

ラッキー、西空低く雲間に見えました。(17:12〜)

f:id:yatsugatake:20220104171749j:plain

望遠でアップ…、デジタル拡大…、うっすら地球照も…。

f:id:yatsugatake:20220104171211j:plain

辺りはだんだん暗くなり、黒雲の間に、二日月も光って…。(17:25)

f:id:yatsugatake:20220104172556j:plain

「二日月」が観られるなんて珍しいこと…、新年早々、ラッキーでした。

アメダス、最高気温は3.3度(12:38)、明日の朝は、冷え込みが厳しい予報です。

四分儀座流星群が、明朝も期待できるとか…。

でも、起きる元気は無いか…。