「佐久の季節便り」、「ツゲの小道」に、ユニークな「トピアリー」が出現…。

快晴の朝、「浅間山」もくっきり見えています。

アメダス、最低気温は、氷点下8.2度(6:26)、やはり「放射冷却」効果です。

「強い冬型気圧配置…、午前中は晴れても、午後から荒れもように…」気象予報士が告げました。

 

10時、「賢治ガーデン」の約束で、『ひきざくら第4集』の校正原稿を渡しました。

タイトルは、「賢治ゆかりの・やまなし」を、佐久の地に です。

おかげさまで、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が5本、佐久の地で生育中です。

賢治ガーデンの一本には、実が3個、寒風に耐えています。

冬越し中の仲間の4本も、春には花を見せてくれるでしょう。

f:id:yatsugatake:20211228104917j:plain

ついでに、「ツゲの小道」で、「イヌツゲ・トピアリー」を観察しました。

ボランティア仲間と、アイディアを凝らして、ユニークな造形に挑戦中です。

愛嬌のある目玉が、楽しいですね。

「烏賊(いか)」・「蛸(たこ)」らしくなるには、あと数年はかかるかな…。

来園者にも人気で、「これは芸術品だ…」、小学生のつぶやきです。

f:id:yatsugatake:20220113104244j:plain

「さて、お次は何に変身するのかな…、耳が特徴の「兎(うさぎ)」さんかな…。」

f:id:yatsugatake:20220113104109j:plain

芝生のわきに「ゆうちゃんを救おう」の募金箱が…。

今日は、孫の身代わりで協力しました。

f:id:yatsugatake:20211214102322j:plain

昨日12日付け読売新聞に、心あたたまる記事が載りました。一部を引用します。

見出しは、心臓移植の小4救いたい 一軒一軒回り募金活動 岡谷の71歳1か月100件

〜武井さんは5年前、武井さんの孫が入院していた県立こども病院(安曇野市)で、いつも一人遊びしていた維斗君と出会った。武井さんが「ボク、小さいのに偉いね。いくつ」と聞くと、「もうすぐ5歳」の返事が返ってきたのを覚えている。その姿が頭から離れず、「何とか救ってあげたい」との思いで活動を開始。昨年12月から自分を信頼してくれてういる人たちをコツコツと回り、遠方に住む友人や知人には電話やラインでお願いしている。(中略)

 武井さんは11日、維斗君の父親智春さんらと岡谷市内で記者会見し、「一人の力が微々たるものでも、それが大きな輪になればと思う。維斗君が渡米できるまで応援したい」と力を込めた。(以下略)

 

本日点け読売新聞 一面トップ見出し 濃厚接触者の待機短縮 政府検討 医療逼迫防ぐ

国内感染1万人超す 1000人から8日で到達

昨夜のテレビ、都道府県別の感染者数  赤の長野県は、167人過去最高です。

f:id:yatsugatake:20220112211441j:plain

今夕のテレビ、220人に…、レベル5の地区も増えました。

これは油断がなりません。

f:id:yatsugatake:20220113164816j:plain

昨日付け読売新聞 社説 オミクロン株 軽症だからと侮ってはならぬ

〜「軽症で済みそうだから心配ない」などど軽く考えるのは危険である。感染者が急増すれば、その濃厚接触者も含めて、仕事を休まざるをえない人が増え、社会活動の維持も難しくなる。

 まず、一人一人がマスク、手洗い、寒気などの基本的な感染対策を徹底してもらいたい。

「軽症だからと侮ってはならぬ」、まったく、この一語に尽きます。

特に、若者たちに、「日常生活で、慎重な行動をしてほしい…」、願うばかりです。

 

大相撲初場所5日目 郷土力士・御嶽海は、霧葉山に勝って5連勝…。

期待が益々高まります。「集中力を切らさず、前へ間ヘ…」

f:id:yatsugatake:20220113180706j:plain

アメダス、最高気温は3.4度(13:05)、最大風速は西北西の風4.6メートル(13:30)

県の北部は、大雪警報が出ています。