「佐久の季節便り」、「御嶽海」と「木曽義仲」…、「大寒」の季節に、信州が熱い!!

どんより曇り空、就寝中に、心配した「上雪(かみゆき)」もありませんでした。

アメダス、最低気温は、氷点下6.4度(6:24)、日中は気温が上がる予報です。

晴れの予報に、朝イチ洗濯・外干し…、でも、日差しが無いので、干し物が凍ってしまい…。

急いで、部屋に取り込む始末…。

雲が消えて、晴れてきたのは10時半を回っていました。

「二十三夜待」のお月さまはどうか…、西空に目を凝らしても、時すでに遅し…。

月の入り時刻は、11:25(長野)、残念、月は、西に沈む寸前でしたから…。

 

読売新聞総合面、見出しに、3回目接種16%どまり 想定1470万人中 

高齢者の意思確認遅れ 副反応で診療離脱懸念

〜対象者の多くは医療従事者や施設入所の高齢者らだが、意思確認作業が追いつかないなどの事情により、接種の前倒しが難航しているとみられる。

長野県は、12.5%で下から8番目、せっかくの優先接種なのに、残念ですね。

f:id:yatsugatake:20220125192712j:plain

対象者が、ファイザーかモデルナかで迷い、手間取っている向きも…?。

事前に副反応のことを考えても…、どちらでも、早い方がいい…。

昨日、接種券が届いたので、すぐに予約しました。

 

大河ドラマ・鎌倉殿13人に 木曽義仲源義仲 が登場します。

信州・長野県の上田市丸子、木曽郡木祖村が、ゆかりの地です。

昨夜のテレビで、木曽義仲を演じる青木崇高さんが出演し、人物像を披露しました。

どんな活躍をした人物か…、ドラマへの登場が楽しみですね。

f:id:yatsugatake:20220125210229j:plain

f:id:yatsugatake:20220117080804j:plain

さて、「御嶽海」の大関昇進、伝達式、注目の口上は…?

f:id:yatsugatake:20220126134355j:plain

大関の地位を汚さぬよう

感謝の気持ちを大切にし

自分の持ち味を生かし

相撲道にまい進してまいります。

人柄がよく表れた、素晴らしい口上でした。

 

午後は、穏やかに晴れて、気温が上がりました。

アメダス、最高気温は8.9度(15:37)、ぐんと春めきました。

明日は、また冬型の気圧配置で、寒くなります。

f:id:yatsugatake:20220122113230j:plain

一層の体調管理が重要になります。

「生姜の力」」を信じて、使っています。