「佐久の季節便り」、貯蔵「じゃがいも・キタアカリ」は、今も発芽せずに健在…。

朝から曇り空、薄日しか差さず、お天気の変わりが早いようです。

アメダス、最低気温は氷点下10,6度(6:34)、連日、氷点下二桁の冷え込みです。

妻の話では、「納戸のじゃがいもが、今年は、まだ芽がが出ていない。」とか…。

例年になく冷え込みが厳しい、証拠ですね。

例年だと、「貯蔵じゃがいも」には、芽や根が出始めますが…。

朝食は、熱々の「ポトフ」をいただきました。

「豆餅」と「玄米餅」も入って、栄養満点です。

f:id:yatsugatake:20220213101601j:plain

日曜日の朝6:14は、落合恵子の絵本の時間『ペンギンのこまりごと』が紹介されました。

早速、佐久市立図書の蔵書検索すると、「貸し出し可能」…、ネット予約をしました。

先週に紹介された絵本は、貸出中…、まだ、メールが届きません。

コロナ禍にあっても、ネット予約システムで、本が借りられることはありがたいです。

 

読売新聞一面トップ 見出しは 水際対策来月緩和へ調整 外国人入国 ビジネス・留学から

小林陵「銀」ジャンプLH   スケート500森重「銅」男子日本12年ぶりメダル

 

よみうり時事川柳 傑作揃いです。 

f:id:yatsugatake:20220213110617j:plain

スポーツ欄 日本土壇場大逆転 最終ショット一挙3点

偶然、テレビで、この決定的シーンを観ました。

素人の小生にも、よく理解している妻はもちろん、この快挙に感動しました。

f:id:yatsugatake:20220213110347j:plain

森重 高速カーブ 後半一気「持ち味出せた」

加速のお手本 加藤条治の動画

 

お昼前から、雲が一面に広がり、今にも降り出しそう…。

近くのコンビニで、送金3点…、ついでに辺りをドライブ…。

夕方から、とうとう降り出しました。

就寝前には、一度ざっと、雪かきをしなければ…。

 

夕方のテレビ放映、「ゆうちゃんを救おう」募金が、目標額に到達…。

佐久市民、県内外の多くの皆さんのご協力に感謝申し上げます。

f:id:yatsugatake:20220213190035j:plain

先日10日、読売新聞長野版にも記事が載りました。 一部引用します。

心臓移植今月中に渡米へ 母「感謝の気持ちでいっぱい」

〜母加代子さん(45)は「言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。皆様からいただいた思いをしっかりと心に構え、息子が安心して医療に向き合えるようサポートしていきたい」と話した。

ウクライナ問題も、気がかりです。

f:id:yatsugatake:20220213183657j:plain

夜、10時、雪はさんさんと降り続いて、積雪は早くも10センチほどでしょうか…。

アメダス、最高気温は2.8度(14:16)でした。