「佐久の季節便り」、お彼岸の「斑雪(はだれ)」が、降水量12.0ミリの大雪に…。

起きてびっくり、窓を開けたら、雪が降り続いています。

「真冬に逆戻り」の予報はありましたが、大雪の予報は無かったように思います。

アメダス、最低気温は氷点下0.2度(7:49)、日中も降り続き、日照も期待できません。

 

さて、「植裁ボランティア」・「なないろ」の活動初日です。

作業は無理と分かりましたが、雪降時の草木はどんな様子か、観察に出かけました。

色づいた「三俣(みつまた)」の蕾も、雪の帽子を被っています。

f:id:yatsugatake:20220322092015j:plain

「賢治ガーデン」・「雨ニモマケズ」の表示版にも、雪が降っています。

f:id:yatsugatake:20220322091928j:plain

「接骨木(にわとこ)」も「紅梅(こうばい)」も、春の雪を被っています。

f:id:yatsugatake:20220322091847j:plain

読売新聞コラム・四季に「三椏(みつまた)」が紹介されてました。

「黄色い鞠」が観られる、春が待ち遠しいです。

f:id:yatsugatake:20220322110454j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露、マリウポリに最後通告 投降要求 ウクライナは拒否 無差別攻撃激化の恐れ

総合 傭兵投入 被害に拍車も 露、中東で募集 市民犠牲恐れ

国際 小麦不足 中東悲鳴 輸入大半 露・ウクライナに依存 国内備蓄残り1か月  

   露リース機 回収暗雲 欧米各社巨額損失恐れ

f:id:yatsugatake:20220322150923j:plain

 

雪は、降り続き、日照無く、気温は上がらず、部屋に閉じ込められました。

古新聞を片付けたり、岩崎長思先生遺稿「岩村田の今昔」を読んだり、書き出したり…。

雪は、ようやく午後4時頃に止みました。

大相撲大阪場所 十日目 御嶽海は、先場所敗れた「北勝海に、またしても敗れ、8

勝2敗となりました。

f:id:yatsugatake:20220322175405j:plain

f:id:yatsugatake:20220322181817j:plain

アメダス、最高気温は15度(0:17)、日照無く、気温は上がりませんでした。

積雪は約10センチほど、降水量としては、12.0ミリのまとまった量になりました。

夜になって、気温は氷点下になり、雪は融け残りました。