「佐久の季節便り」、「梅(うめ)」の花が、ようやくほころび始めました。

寝床でラジオ、唱歌・「花」を聞きました。

「春のうららの隅田川、上り下りの船人が…」

東京は、桜の花が見頃を迎えたようです。

長野県にも「濃霧注意報」が、空一面に雲が広がっています。

アメダス、最低気温は102度(6:54)、二桁の温かい朝です。

庭先の「片栗(かたくり)」、2枚葉の開花株が芽生えました。

1週間もすれば、観られる開花が今から楽しみです。

手前の一枚葉の2株は、花は咲きません。

f:id:yatsugatake:20220327105845j:plain

読売新聞・一面トップ 見出しは 露、頭部制圧を優先 方針修正 首都砲撃は継続

露、首都攻略手詰まり 「東部で成果」国内輿論対策か 露、北方領3000人軍事演習

社説 露の民間人攻撃 非道な戦争犯罪を糾弾する

 

霧が霄れて、春の日差しが注ぎ始めました。

陽気につられて、庭いじり…、先日摘んだ、ヒカリゴケ前の、「梅杏(うめあんず)」切り花が開きました。

ピンクがかった一重咲き「豊後系」の梅と思われます。

f:id:yatsugatake:20220327142226j:plain

資料を配り、ついでに岩村田城址の梅を観て回りました。

令和改元の年、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)が記念植樹した「梅・豊後」は、まだ蕾でした。

忠霊碑わきの梅の古木は、白い一重咲きの花でした。

さて、どんな実がなるんでしょう…観察していきます。

f:id:yatsugatake:20220327114707j:plain

花に近寄って観ました。

花の様子から、ヒカリゴケ前の梅とは、ちょっと異なって見えます。

f:id:yatsugatake:20220327114757j:plain

梅の花は「桜の花」とは、趣が違いますね。

「桜(さくら)」開花前のあと2週間ほど、楽しみたいです。

 

大相撲大阪場所千秋楽 御嶽海大関貴景勝に勝って、11勝4敗で終わりました。

優勝争いに関われずに残念、大関で11勝は素晴らしいが、「4敗の相撲内容がよくなかった…」、解説の北の富士さんが指摘していました。

f:id:yatsugatake:20220327173032j:plain

アメダス、最高気温は16.2度(15:09)、最大風速は西北西の風4.4メートル(8:40)、

すっかり春めいた陽気でした。