「佐久の季節便り」、『はじまりの花』に、「クリスマス・ローズ」と「鵯(ひよどり)」が登場…。

曇り空、今朝も「春霞(はるがすみ)」です。

アメダス、最低気温は4,4度(5:32)、日中は穏やかに腫れる予報です。

今日は。長野県内の小・中学校(全体の92%)の入学式が挙行されます。

f:id:yatsugatake:20220327114707j:plain

9時頃になると、春の日が、ほころび始めた「梅(うめ)」の花にも注がれました。

近くの岩村田小学校の入学式に参列しました。

一年生に向けて、校長先生から、呼びかけられました。

「困ったら、お兄さん、お姉さんに声をかけなさい。話を聞いてくれますよ。」

「交通事故にあうと、お家の人たちが心配します。十分、気をつけましょう。」

そのたびに、「はい。」と、元気よく答えていました。

コロナ禍で、短時間でしたが、心のこもった、ほのぼのとした希望あふれる式になりました。

子どもは、地域の宝もの…、健やかに育ってほしいと、心から願いました。

 

入学式から帰り、裏道・市道わきに、近所のボランティア仲間と「ビオラ」の苗を植えました。

2才児未満の岩村田北穂菊園・「お日さまの森」の園児たちが、フェンス越しに作業を見守ってくれました。

水道の水も分けてくださいました。

このような花づくりは、地域コミュニティーそのものと思われました。

 

我が家の日だまりで、「クリスマス・ローズ」が咲いています。

f:id:yatsugatake:20220311132355j:plain

「ひろば・ローズガーデン」には、大株に育っています。

f:id:yatsugatake:20220401105942j:plain

昨年でしたか、「落合恵子の絵本の時間」で、絵本『はじまりの花』を紹介されて、借りました。

絵本のタイトル・登場する花は、挿し絵から「クリスマス・ローズと思われました。

その端を咲かせたのは、頬の色が花の色と同じ「鵯(ひよどり)」と思われます。

次の挿し絵をよく見てください。

f:id:yatsugatake:20220325170018j:plain

なるほど、素晴らしい観察力が、絵本のモチーフになりました。
今後、庭先に来る「鵯(ひよどり)」の頬をよく観てください。

以前に投稿・公開したマイブログ・「佐久の季節便り」です。

f:id:yatsugatake:20220331121324j:plain

 

読売新聞 一面トップ 見出しは 民間人殺害ブチャ以外も ゼレンスキー氏「深刻な被害」

米欧、週内にも対露制裁制裁 安保理戦争犯罪」議論へ ゼレンスキー氏露侵攻後初、国連演説

避難民20人が来日 政府機官民で積極支援へ

午後、民放テレビの放映画像です。

f:id:yatsugatake:20220406153042j:plain

アメダス、最高気温は21.5度(14:39)でした。

孫娘も、高校に入学…。

有意義な高校生活を…、と、エールを贈りました。