「佐久の季節便り」、「辛夷の花」、賢治流には「マグノリア」…。

4月8日、新聞には「仏教の日」全世界の平和と安寧を願って 

子どもの頃には花まつり」の催しがあり、お釈迦様の小さな像に甘茶をかけて祈りました。

今日の誕生日の花は、やはり、「蓮華草(れんげそう)」です。

アメダス、最低気温は3.0度(5:40)、日中の気温は上がる予報です。

 

「ひろば」の植栽管理として、木々が芽生える前の剪定作業を行いました。

先ず、「百日紅さるすべり)」は、脚立にのぼり、太丸(ふとまる)鋏で丸坊主に…。

他に、「満・万作」、「山法師」などの枝もつめたり、透かしたりしました。

これで、病虫害も無くなり、見通しも良くなります。

今、「ひろば」で、花が観られる樹木は、辛夷(こぶし)」です。

その花は、農作業の目安ともされる、里山を代表する花です。

f:id:yatsugatake:20220408115340j:plain

1個の花に近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20220408115440j:plain

白い、香りの良い花は、モクレンマグノリアに分類されます。

当然のように、宮沢賢治は童話や詩に登場させています。

『あまの川』宮沢賢治童謡集(天沢退二郎 編  おーなり由子 絵)から引用します。

f:id:yatsugatake:20220408150315j:plain

サンタ・マグノリア 

「サンタ・マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ。」

 「天に飛びたつ銀の鳩」

「セント・マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ。」

 「天からおりた天の鳩。

              「マグノリアの木」二人の童子の問答歌

読売新聞 一面トップ 見出し G7露制裁強化一致 外相会合 民間人虐殺非難

露、東部へ戦力集中か 米分析キーウは完全撤退

2面 総合 攻防「ドンバス地方」焦点 露、2州全域制圧狙う 来月9日に「戦果」思惑

3面 総合 NATO 日豪と結束 「露寄り」中国に圧力

社説 対露圧力強化 プーチン氏に誤り知らしめよ

f:id:yatsugatake:20220408152629j:plain

庭先の「片栗(かたくり)」が、可憐な花を見せました。

斑の葉も面白い…。

「かたくりの葉の斑(ふ)は消えつあらはれつ 雪のやまやまの ひかりまぶしむ」短歌(大正6年4月)

f:id:yatsugatake:20220408171450j:plain

f:id:yatsugatake:20220408155120j:plain

アメダス、最高気温は18.8度(14:40)、暑いほどの一日でした。

明日は、もっと暑くなる予報です。