「佐久の季節便り」、百花繚乱、「ひろば」の「染井吉野」、一気に開花し見頃に…。

今朝も春霞の空、風もほとんど無く、暑くなりそう…。

アメダス、最低気温は6.6度(5:31)、「霜注意報」も、降霜は無く、日中は暑くなる予報です。

塀外の「連翹(れんぎょう)が色鮮やかに咲いています。

これは「朝鮮連翹」で、奥に見える蕾状態のは支那連翹」…、開花時期も少し違うようです。

f:id:yatsugatake:20220410082703j:plain

花に近寄って観ると、四裂した筒状花です。

f:id:yatsugatake:20220410082738j:plain

「ひろば」に出かけると、染井吉野」の並木が迎えてくれました。

気づかないでいる間に、蕾が膨らみ一気に開花し見頃になりました。

この様子では、「三日見ぬ間の桜かな…」になりそうです。

f:id:yatsugatake:20220412122407j:plain

「賢治ガーデン」では、落ち葉の片付け、ムスカリの株に入り込んだ、「旗竿桔梗」の抜き取り…。

スプリングエフェメラル・「翁草」・「福寿草の株に入り込んだ「金鳳花」の抜き取り…。

タイミングを逃すと、駆逐されてしまいます。

真夏の暑さの中で頑張りました。

帰り際に、「深山鶯かぐら」が開花していることに気づきました。

「たうえぐみ」と呼んでいた、子どもの頃が懐かしい木の実です。

明日、里山の木々で話す予定です。

帰宅してから、図鑑の写真をお借りしました。

f:id:yatsugatake:20220412131448j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露軍、指揮系統を強化 過去に残虐行為 総司令官任命

東部向け露軍車列13キロ

2面 総合 露「早期に戦果」狙う 総司令官任命 兵士ら士気低下も

f:id:yatsugatake:20220412141818j:plain

アメダス、最奥気温は27.3度(14:53)、最大風速は3.5メートル(15:20)、「夏日」が続きます。