「佐久の季節便り」、「東石楠花(あずましゃくなげ)」が咲き始め、初々しく…。

二十四節気・「穀雨(こくう)、季節は確実に移ろいます。

今朝も、どんより曇り空…、冷え込みは緩みました。

アメダス、最低気温は7.6度(5:33)、「日中は、曇り時々晴れ…」の予報です。

今日の誕生日の花は、「山吹(やまぶき)」です。

山吹の一重の花の重なりぬ 高野素十  花言葉:気品 待ちかねる

ヤマブキの花が重なり合って咲いている春の風景。「山吹の実のひとつだに「なきじかなしき」に詠われるのいは「、実のならない八重山吹。

先日、「思いつき農園」で「水芭蕉(みずばしょう)」を見学した際、「一重の山吹」が咲いていました。

しばらくして、淡い日差しが、咲き始めた「東石楠花(あずましゃくなげ)」を照らしました。

咲き初めは、例年により早いようで、初々しい美しさです。

蕾の濃い赤色と、花弁の淡い赤色との対比がいいですね。

玄関先には、こちらも例年より早く、「日陰躑躅(ひかげつつじ)」が咲き始めました。

10時少し前、裏から「佐久わが市(まち)」の曲が聞こえてきました。

佐久市立図書館の移動図書館・「草笛号」が、巡回の再開です。

コロナウイルス感染拡大防止のために、しばらく巡回が中止されていたのです。

趣味の園芸』のバックナンバー5冊、借りました。

植裁のために、参考にするつもりです。

 

読売新聞 一面トップ 見出しは  露軍、東部戦線拡大 侵攻作戦 新局面に

ドンバス地方 兵力5万 米分析

アメダス、最高気温は15.0度(13:25)、最大風速は、東南東の風4.4メートル(13:00)、体感温度を下げ、寒く感じました。

明日は、天気下り坂の予報です。