「佐久の季節便り」、「水仙(すいせん)」が、ようやく佐久の地で見頃に…。

朝から、よく晴れています。

アメダス、最低気温は8.0度(3:26)、「曇り、時々晴れ。午後、所によっては雨…」

庭先、春花壇は、春を超えて、初夏の気配が…。

水仙が、ようやく見頃になりました。

彼岸花科の球根植物で、春の代表的な花となりました。

端正で、香りがいいのも魅了です。

丈夫でよく殖えるので、うらみちわき花壇は、第ニ賢治ガーデンに移植する予定です。

「黄花片栗」が咲いています。

「片栗(かたくり)」が、早くも結実しました。

今年は、完熟し種子が見られそうです。

読売新聞 一面トップ 見出しは マリウポリ爆撃継続 露「掌握」米も疑問視

「東・南部制圧目指す」露副司令官

2面 社説 プーチン発言 作戦中止なら救出へ道を開け

 ロシアに徹底抗戦するウクライナ人の存在そのものを否定する発言ではないか。国際社会は、戦争犯罪に相当するプーチン露大統領の残虐な言動を放置してはならない、(中略)

 プーチン氏が掃討作戦中止を命じた際、製鉄所から「ハエ一匹通さないよう封鎖せよ」と指示したことは断じて容認できない。

 プーチン氏は、5月9日の対独戦勝記念日での「勝利」宣言を念頭に、ウクライナ東部への攻勢を強める構えだ。米欧はウクライナに対する軍事支援をさらに強化する必要がある。

日中、よく晴れて気温が上がりました。

「カエデの葉」が展開し、種の違いも分かり楽しいです。

左側の淡い黄緑色は、猿猴楓(えんこうかえで)」かな? 

午後、暑さが和らいでから野良回り…。

「セルリー」苗を、定植したり、「ブルーベリーの株元の除草をしたり…。

大賀ハス済美のために蓮田を整備、夕方には水が入りました。

野良土産は、「コゴミ・草蘇鉄(くさそてつ)」と「独活(うど)」の軟白芽」

アメダス、最高気温は26.0度(13:27)、「夏日」になりました。