「佐久の季節便り」、「花桃」並木通りは、「旦過(たんが)・花桃街道」」に…。

雨は、夜通し降っていたようです。

居間に降り温度計を見てびっくり、意外にも21度超え…。

湿度は62%…、やっぱりなー。

外に出ると、まだ、小雨がそぼ降っています。

アメダス雨雲レーダーは、すぐにも晴れそうです。

アメダス:最低気温は15.6度(0:13)、曇りがちの予報です。

裏道わきに「箒立花桃を植えて、並木通りにする計画です。

10本中、ピンク色の初開花が観られました。

枝垂れ系の「源平枝垂れ花桃などもあります。

我が家の塀際に咲く「照手紅’てるてべに)」も仲間入りです。

来年には、全部が開花・色とりどりな「花桃」並木に…、乞うご期待です。

というわけで、花桃並木通りのネーミングを先取り、「旦過(たんが)花桃街道」と、しました。

「旦過(たんが)」とは、この地積の小字(こあざ)名なのです。

子どもの頃には、「旦過池(たんごいけ)」があり、小鮒釣りやトンボ捕りの遊び場でした。

この遊び場・旦過池(たんごいけ)と、地積名・旦過(たんが)を、後世に伝えたいと考えました。

花桃」」を見るたびに、「旦過(たんが)」の名を思い出してほしいものです。

図書館に、本の返却と、明日のFm放送内容の資料を届けました。

帰り道、「第ニ賢治ガーデン」と「思いつき農園」に立ち寄りました。

来園の方から、「女郎花(おみなえし)」の種子をいただきました。

昨年にいただいた、「佐渡の萱草」のルーツは、「二ツ亀」産種子と分かりました。

小生も、若い頃に研修で出かけたことを思い出し、「飛島萱草(とびしまかんぞう)」が正式名と判明しました。

 

読売新聞 一面トップ 見出しは ガソリン補助増額 6.2兆円経済対策発表

国連総長侵攻停止要請 ウクライナ 露訪問、外相と会談

8面 経済 WATCHERS 食糧確保「地産地消」が基本

穀物高騰 中国の需要増 気候変動・ウクライナも 海外頼み供給リスク

興味深く読みました。

アメダス 最高気温は22.5度(11:39)、昨夜からの雨量は5.5ミリ(昨日19時〜本日8時)

雨量は、予報より少なく、お湿り程度で助かりました。