「佐久の季節便り」、「ニュートンのリンゴの木」、花が薫風に揺れて…。

「濃霧注意報」と「霜注意報」…、朝は意外に冷え込みます。

風も弱く、「佐久バルーンフェスティバル」の初日はラッキーでした。

寝床で春眠を貪り、バルーンの飛来は見逃しました。

アメダス、最低気温は1.0度(5:03)、庭先に、降霜はありませんでした。

柿、キウイフルーツ、杏などの霜害が、まだまだ心配です。

火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の草木の様子はどうか、観察に出かけました。

大型連休後半に入り、イベント開催で駐車場はほぼ満杯です。

ニュートンのリンゴの木」・花が青空に映えています。

蕾のピンク、淡い緑の葉、初々しさがいいですね。

「賢治ガーデン」の「栃(とち)」は、若葉を展開し始めました。

茶色の若葉は、紫外線対策か…?

隣り合っていても、生長ぶりには個体差があり、葉が大きく展開、立派な穂状花序が観られます。

春から初夏を迎え、草木は、まさに生命の爆発です。

株元に、「賢治童話」・叙述を紹介しました。

「関山」や「御衣黄」などの「里桜・八重桜」は、早くも色褪せ、今シーズンの終わりです。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」は、花びらが落ちて、子房が膨らんできたように見えます。

摘花によりアブラムシ対策したので、今から結実が楽しみです。

読売新聞 一面 トップ 見出しは 観光船引き揚げ国主導 業過致死容疑 運行会社を捜索

憲法改正賛成60% 「自衛の軍隊保持」45%

製鉄所市民100人退避 マリウポリ 露は攻撃を続行

 

午後は野良回り、「蓮田」に水を張ってごみ浚い…。

「水番」(みなくち)から水田部分に水を流し、三鍬で代掻き…。

刈払い除草も…・

日中、快晴が続き、夕方の「三日月さま」(月齢2.3)が期待されます。

帰宅すると、春型、小船のようなお月さまが見えました、(18:58)

アメダス、最高気温は17.5度(15:42)、最大風速は北北西の風4.1メートル(13:30)、

「風薫る5月…」清々しいお天気でした。