浅間山の長い裾、彼方に見える山の名は?

廉実の「霜注意報」、寝床で寒さを感じました。

昨夜の雨は、日付が替わる前に0.5ミリが降りました。

昨日、13時からのトータル雨量は、7.5ミリのまとまった量になりました。

アメダス、最低気温は5.3度(5:57)、日中は、貴重な晴れ間の予報です。

 

今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の活動日です。

岩村田城址に集合し、作業分担して取りかかりました。

延び始めた、草木の刈り払い除草から始めました。

朝のうち、白銀の浅間山でしたが、11時ごろには、雪が融けて筋状に…。

長く引いた裾の彼方に、ぽこんと山が…、山の名を特定したいのですが、まだ未解決です。

群馬県内にある「浅間隠山(あさまかくしやま)」だろうか…?

車で近くまで近付いて、今年こそ解決したいものです。

手前、危険防止の柵が老朽化したので、新たに立て直す予定です。

見晴らしを確保するために、「大山桜」の株を、下の段に移植しました。

先月に記念植樹した「大島桜」、「上溝桜(うわみずざくら)」などとともに、在来種桜・標本年園を期待しています。

それには、先ず活着しなければ.。

画面左側に見える立ち木は、上の段に残る「大山桜」です。

招魂社・本殿前の「菫の園」には、「本菫(すみれ)」が見頃に…。

もっと、いろんな場所に植えて、殖やしたいです。

忠霊碑・狛犬わきに見つけた「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」が、今日も健在…。

花と実を確かめたいです。

 

読売新聞 一面トップ 見出しは、戦勝記念日演説 プーチン氏、侵攻正当化

ウクライナ「戦果」言及なし 「米欧に責任」一方的主張

3面 総合 社説 ロシア戦勝式典 プーチン氏の虚言は通用せぬ 侵略の正当化は破綻している

 

大相撲三日目 大関・御嶽海は、琴ノ若に、行事差し違えで敗れました。

取り直しが順当と、思ったんですが、残念…。

まだ明るいので、庭先に「緑のカーテン」ネットを張って、準備ができました。

「アップル・ゴーヤ」の苗を、植える予定です。

 

アメダス、最高気温は20.9度(14:54)、最大風速は東の風3.8メートル(12:40)

清々しいいちにちでした。

明日は、早くも天気下り坂に…。