「佐久の季節便り」、「アップル・ゴーヤ」を定植、「緑のカーテン」作り…。

早朝に激しく降った大雨が上がりました。

水溜りができていた、うらのグランドも、水が引きました。

昨夜遅くに降った雨は、5ミリ(22〜24時)、本日分は、11,5ミリ(3〜6時)

これで、今回・大雨のトータル雨量は24ミリに達しました。

 

アメダス、最低気温は15.3度(5:36)、曇り、後に晴れの予報です。

5月半ば、昨日は「九十九夜」、そろそろ、遅霜の心配も無くなります。

野菜苗の売出しで、「紅はるか・さつま芋」「モロヘイヤ」、「万願寺唐辛子」などを求めました。

緑のカーテン作りの蔓性植物として、「アップル・ゴーヤ」を用意しました。

苦みは、ゴーヤの十分の一とか、名前のとおり、形も面白いので楽しみです。

果実の色違い「白秀」と「青秀」です。

過日、居間の前にネットを張りました。

先日に植えた「隼人瓜」に続いて、今日、「アップル・ゴーヤ」を植え付けました。

曇り空は、たちまち青空に…、実生苗のポット上げなど、外仕事が捗りました。

菩提寺の境内に作り始めた、ミニ・「蓮池」の試み…、様子を見に行きました。

保温用の落ち葉をよけると、しっとりと湿り、無事に冬越しできたようです。

近いうちに、落ち葉を取り除いて、水を満たすことにします。

夕方も、空は晴れて、東の空に「十四日」のお月さま(月齢;13.3)が昇りました。(19:04)

アメダス、最高気温は23.2度(13:22)、初夏のような気持ちのよい一日でした。

明日は、「ピクニック・フェスタ」「ひろば」のイベント開催日、好天気の予報です。