「佐久の季節便り」、「ガーデンピクニックフェス」、好天に恵まれて賑やかに…。

日曜日、5時台のラジオ・「全国食べ物うまい物」は、「新生姜」が紹介されました。

全天に雲が広がり、雲の間から薄日が漏れました。

アメダス、最低気温は8.2度(5:03)、内陸の長野県には晴れ間が期待できます。

佐久市民交流ひろば」のイベント・「ガーデンピクニックフェスタ」の当日です。

開催スタッフとして、朝から出かけました。

来園者を迎えるために、駐車場入口周辺の清掃、横断歩道の石灰ライン引き…。

10時に開会…、計画が進行しまた。

「ひろば」の植栽に関するスタンンプラリー」の一部を紹介します。

「ひろばのナゾを解き明かせ」では、ひろばの葉:葉っぱを渡し、木の名前を当てる。

分からなければ、木の場所へ行き、ネームプレートを見てくる。

渡された葉は、「こぶし」「とち」「いちい」「西洋にわとこ」の4種でした。

小さな子どもの家蔵連れなので、現地に誘ってあげました。

「西洋にわとこ」では、ハリーポッター魔法の杖」も話しました。

「イチイ」のネームプレートについては、漢字では「一位」と書きます。

少しでも、草木に興味を持ってもらえたら、大成功です。

渡された葉と立ち木の葉とを、皆で顔を寄せて見比べています。

別に、「ガーデンめぐり」のスタンンプラリーもありました。

「賢治ガーデン」では、山道を走り抜ける、自然のアスレチックを計画しました。

近年、このような体験は少ないので、本来の子どもの姿を期待しました。

途中に「山ぶどうトンネル」や、「年忘れのトンネル」なども設置されています。

山葡萄が熟す秋にも訪れて、実を味わってほしいな…。

お昼はキッチンカーで、「ホットドッグ」をいただきました。

食べたかった1200円の「カルビ弁当」、残念!、売り切れでした。

午後は曇りましたが、暑くもく寒くもなく、4時の閉会後も、多くの人たちが芝生で戯れていました。

 

帰宅して、大相撲八日目、御嶽海は遠藤に勝って、星を4勝4敗としました。

メジャーリーグ「大谷さんはすごい!!」

アメダス、最高気温は18.1度(14:53)でした。

今夜から明日にかけて曇り空…、明日十六日に今月の満月・望(13:14)です。

残念ながら、「満月・フラワームーン」は期待薄です。