「佐久の季節便り」、「琉球(りゅうきゅう)」は、食べられない「躑躅(つつじ)」…。

全天に雲が広がり、濃霧で「浅間山」は見えません。

旧暦、四月十六日が、今月の満月(望/13:14)ですが、隠れてしまいました。

「フラワームーン」の観望は、叶いませんでした。

アメダス、最低気温は8.6度(4:00)、曇りの予報です。

「蓮華躑躅が、今朝も眼に鮮やかです。

井戸端の白い躑躅は、遅咲き種・「琉球(りゅうきゅう)」です。

近寄って観ると、花は大柄で、花の元が粘ります。

子どものころは、「食べられない躑躅と呼んで、赤い「山躑躅」と区別していました。

9時の薬草で、菩提寺西念寺へ、昨秋に植えた「大賀蓮」や「野菊」の手入れに…。

ご住職さん・家族、檀家の方のお手伝いもいただきました。

一部、発芽(葉)が見え、無事に冬越ししたことが確かめられました。

水道水をホースで、給水開始、これからの生長を期待します。

保温用の落ち葉は、除草の後、穴を掘って埋めました。

 

読売新聞 一面に 大谷 米100号 日本人最速

米大リーグ、エンゼルス大谷翔平(27)が14日、米カリフォルニア州オークランドでのアスレチックス戦で中堅へ今期7号2ランを放ち、日本人選手最速でメジャー通算100本音塁打を達成した。〜以下略

初めてアメリカを訪れ、オークランドマカフィー・コロシアム野球観戦したのは、2006年9月のことでした。

ブログにも投稿してありますが、シカゴ・ホワイトソックス井口選手( ロッテの監督)が出場していました。

アメリカ人の野球の楽しみ方を目の当たりにし、意識の違いを痛感しました。

今日は、何と8号を放ちました。

 

花のポット苗を、裏道わき花壇に、定植しました。

日中は、晴れ間がなく、気温は上がりません。

外仕事日和なので、「ダリア」や「カンナ」の植えつけ穴を掘り、元肥・堆肥を入れて、準備しました。

 

アメダス、最高気温は16.2度(14:34)、最大風速は東南東の風2.6メートル(14:00)

梅雨前線が、影響しているようです。

明日はまた、曇り予報です。