「佐久の季節便り」、「逆(さか)さ浅間」が、田植え後の水田に写り…。

どんより曇り空、霧で「浅間山」は霞んでいます。

アメダス、最低気温は10.4度(4:59)、日中は晴れる予報です。

庭先の「木香薔薇(木香薔薇)」、今年はたくさん咲いて、この花がお気に入りの妻は、大喜びです。

白花は、見当たりません。

火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」…、薄日、作業には有難いです。

室で貯蔵に冬越し大根、期待通り、花を見せてくれました。

春の七草・「清白(すずしろ)」の正体は、アブラナ科・十字花の「大根」でした。

株元・大根の本体をお確かめください。

お隣の「諸葛菜(しょかつさい)」の花と比べて観てください。

「アサギマダラ蝶」を呼びたいと、植栽中の「藤袴(ふじばかま)」、5年間ほど放置状態で、株が弱ってしまいました。

周囲にまとわりついた他の草木を取り除き、植え直す必要があります。

矢車菊」、「駒繋(こまつなぎ)」などを、抜いた理、移植したり…。

後日、ミニ耕耘機の力に頼って、耕すことにします。

 

午後は相変わらず薄曇り、野良回り…。

2日ほど、ご無沙汰したら、まわりの水田はすっかり田植えが終わりました。

大型・田植え機の威力ですね。

子どもの頃、親類や近所の協力を得て、お祭り騒ぎの「お田植え」が懐かしく思い出されます。

日の入り間近、田植えの終わった水田に、「浅間山」が写ります。

一年に一度の「逆さ浅間」の写真が撮れましたた。

帰宅すると、ちょうど、大相撲十日目、御嶽海は、翔猿に掬い投げで勝ち、星を五分に戻しました。

アメダス、最高気温は16.3度(14:55)、明日は高気圧に覆われて、晴れの予報です。