「岩村田城址」・土塁の丘から臨む、沈む夕陽…。

「霜注意報」の朝、薄雲が広がっています。

「朝間山」は、うっすらと見えています。

アメダス、最低気温は、5.8度(4:45)、高気圧に覆われて、好天気の予報です。

朝飯前の庭歩き…、犬走り・縁の花々に、明るい日差しが…。

続いて、洗濯機を回し、干し物を進めました。

午前中、強い紫外線を避け、外仕事は敬遠しました。

来週の、Fm放送の準備・「春の七草」・「蘩蔞(はこべ)」の資料作りを進めました。

忠霊碑わきの「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」、その後の様子も楽しみです。

読売新聞 一面トップ 見出し 久しぶりに、ウクライナ情勢が…。

マリウポリ製鉄所陥落か ウクライナ兵士退避を発表 露に捕虜交換求める

16日のコラム 編集手帳 引用します。

バナナの叩き売りは、北九州市の「門司港が発祥とされる。戦前、露天商が熟した台湾産のバナナを売ったのがはじまりで、今も観光イベントでの実演は人気である。◆「600円でどうだ」「高い1」ねじり鉢巻き姿の売り手が、客との掛け合いで値を下げ、「持ってけ、ドロボー」と笑わせる。俳優の小沢昭一さんは著書「日本の放浪芸」「野風にされされた、常人を超えた声」で聴衆を引き込む凄さを称賛した◆世界では風情のかけらもない叩き売りが後を絶たない。ロシア企業は先進国による経済制裁をくぐり抜け、原油を3割、4割引きで売りさばいているという◆市場関係者の言葉で、露産と他国産を混ぜた原油は「ラトビアブレンド」などと呼ばれる。洋上での積み荷の移し替えや、書類の改ざんもあるらしい。米経済紙は欧米石油大手なども買い手だと報じている◆ウクライナ政府は「露の戦費調達に加担するいかなる企業も言語道断だ」と怒り心頭である。筑波山に伝わるガマの油売りを思い出した。ガマは鏡に映る己の姿を見て油汗をたらりたらり。心当たりのある企業はそんな心境ではないか。

 

午後、日が傾き始めた4時前、「ひろば・賢治ガーデン」へ…、昨日の続きの作業を進めました。

藤袴(ふじばかま)」株の植え直しのために、ミニ耕耘機で掘り起こしました。

植え付けは、後日に計画します。

「アスパラガス」移植のために、ユリ科エリアも掘り起こして、準備しました。

子どもの頃を思い出す懐かしい花・「踊り子草」が咲いています。

「ラミウム」のエリアです。

誰もが口にした、ちょっぴり甘い蜜の味…。

5時半、大相撲のラジオ放送を聴き、作業を終えました。

御嶽海は、若隆景に敗れて、負けが先行…。

家に帰る前に「岩村田城址」に立ち寄り、移植した「大山桜」などに水やり…。

ボランティア仲間と電話連絡し合いました。

土塁に立つとラッキー…、夕陽が沈む寸前、素晴らしい眺めです。(18:49)

アメダス、最高気温は24.3度(15:39)、初夏のような好天気でした。