「佐久の季節便り」、「ケル玉ねぎ」を、試しに収穫・試食しました。

朝は、相変わらず冷んやりします。

アメダス、最低気温は6.9度(5:00)、晴、時々曇りの予報です。

浅間山も見えて、グランドには、お隣の屋根の影が写っています。

塀際には、純黄色の「カロライナ・ジャスミンの花が輝いています。

「ニッポニカ」を引用します。

フジウツギ科の常緑蔓性低木で、5〜6メートルに育つ。〜ソケイ属のジャスミンとは植物学的に関係はない。(以下略)

読売新聞 一面 見出し 露、退避兵士尋問へ マリウポリ 捕虜交換実現不透明

3面 総合 社説 北欧の加盟申請 露がNATO拡大呼んだ

(結論) ロシアは昨年末。NATO不拡大を盛り込んだ条約終結を米国などに求めたことがあった。阻止したかったはずのNATO拡大をもたらしたのはプーチン氏背あることを自覚すべきである。

次第に雲が広がってきましたが、気温は上がり続けています。

昼食後に野良回り、「第二賢治ガーデン」では、「万願寺唐辛子」と「モロヘイヤ」苗を定植しました。

畑に寄って、「玉ねぎ」の様子を観ました。

収穫には、まだ早いですが、3株抜いてみました。

やっぱり小さく、まだ早過ぎました。

午後葉、朝間支所に、自動車税を納めたり、ガソリンスタンドで給油したり…。

Fm佐久平放送局に、来週の放送内容資料を届けました。

春の七草」・「蘩蔞(はこべ)です。

は、観ると意外な美しさです、

カインズやヤマダにも寄りました。

アメダス、最高気温は26.1度(12:41)、「夏日」でした。