二十四節気・「小満(しょうまん)」、小雨の降る寒い日でした。

早朝4時半に、目覚めました。

昨夜、冬布団を外して寝たために、寒さが身に沁みたのです。

新聞を取りに出ると、辺りはしっとりと薄曇りです。

浅間山」は、うっすらと見えます。

アメダス、最低気温は12.6度(5:54)、日中、小雨模様の予報です。

 

二十四節気・「小満、草木の生長が著しいです。

庭先に、紫蘭(しらん)」の花が、花壇を彩ります。

花壇などに立てる、草木の名札を用意しました。

漢字表示・別名の記載も心がけ、草木に親しみが湧くように配慮しました。

そうそう、今が盛りの「春紫苑(はるじおん)」も作らないと…。

読売新聞 一面に 見出し 間隔2メートル屋内マスク不要 政府見解 会話しない場合

会話なし 屋外近距離でも可

製鉄所地下赤子と65日間 ウクライナ24歳女性

6面 国際 一面続き 「投降の夫戻るまで闘う」 雨水飲む■露軍から尋問

20面 スポーツ 大相撲夏場所 3大関蚊帳の外 正代カド番に

 優勝争いの蚊帳の外に置かれた3大関の不振が深刻だ。御嶽海と正代の大関対決は敗者の負け越しが決まる一番。御嶽海に寄り切られた正代は早くも来場所のカド番が決まり、御岳海と貴景勝も6勝7敗と後がない。(以下略)

郷土力士・御嶽海は右手を傷めているようで、まるで力がはいらない…。

体調を良くして、来場所の活躍に期待しています。

 

昼食は、カップラーメン作りをしました。

青物として、庭先から「三葉」・「明日葉」・スナップ豌豆」を摘み採り、茹でで添えました。

横から妻が「豆餅」とメンマを投入、栄養・カロリー満点のラーメンの出来上がり…。

小雨が降ったり、止んだり…、「梅雨(つゆ)」の走りでしょうか…。

「梅雨寒(つゆざむ)」を思わせました。

 

アメダス、最高気温は16.3度(13:10)、雨量はわずかに0.5ミリ(9時)でした。