「佐久の季節便り」、早くも「卯月・晦(つごもり)」の日に「真夏日」を記録し…。

朝から快晴、外に出ると、日差しがジリジリと照りつけます。

アメダス、最低気温は8.8度(4:17)、暑くなる予報です。

今日は、旧暦、四月•卯月の晦(つごもり)、明日からは、五月・皐月(さつき)です。

今日の快晴は、「五月晴れ」の先取りということになります。

先日、NHK長野局・気象予報士が、「今では、現行暦の5月にも“五月晴れ“の使用は許されます。」と、告げましたが…。

やはり、旧暦の五月・皐月(さつき)にこだわり使ってこそ、実感がありますね。

 

庭先で楽しんでいる、サトイモ科の「菖蒲(しょうぶ)」が、花を着けました。

珍しい「肉穂花序」を、写真に収めました。

アヤメ科の「花菖蒲」の花とはあまりにも異なり、出会えると嬉しいものですね。

朝から紫外線が強いので、外仕事はほどほどに部屋に入りました。

読売新聞 一面トップ 見出し 久しぶりに「ウクライナ情勢」です。

ウクライナ軍 東部ルハンスク州撤収も セベロドネツク 露が一部占拠

露へ強制連行間一髪 マリウポリの少女

植物の名札書き、「溝萩・禊(みそぎ)萩」、「陸羽132号・賢治米」、「グラジオラス・唐菖蒲(あやめ)」などです。

玄関に飾った「朴」の花が、ドアを開けると香ります。

タンポポの本』を開いて、「朴」の詩を味わいました。

午後3時半、日が傾き始めたところで、野良回り…。

「第二賢治ガーデン」の「ハス田」の水口(みなくち)・「水番(みずばん)」の調整

…。

用水大土手・遊歩道の刈り払い除草…。

休憩場所に、「紅空木(べにうつぎ)」苗を植え付けました。

畑に回って、ナズナなどの除草…。

所望された「玉ねぎ」の間引き、1穴に2本植えたものから採りました。

今年は高価とか、まだ小振りですが、当面は役に立ちそうです。

夕闇迫る「八ヶ岳連峯」、稲田の奥、画面中央、佐久市役所方面も、明かりがつき始めたようです。

アメダス、最高気温は30.4度(14:30)、とうとう、5月のうちに「真夏日です。

最大風速は、北西の風3.4m (13:40)、この風が涼しくて助かりました。